ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

2022-01-01から1年間の記事一覧

豪華客船でコロナ隔離

教師である夫の同僚の話。 秋休み直前の一週間、夫の同僚のクラスはクラス旅行で(日本の修学旅行みたないものだが、ドイツではクラスごとに行き先が違う)プラハへ行った。滞在中、生徒の女子3人はコロナ陽性になってしまったが、それを明らかにしなかった…

こんな暖かい10月は未だかつてなかった

サマータイムも終わり、今日から冬時間。樹木の2/3の葉っぱは既に落葉していて(掃除がタイヘン!)晩秋といった雰囲気なのですが、なぜかここ最近の最高気温が20度もあり、日中はTシャツを着ています。ちょうど運動会日和のように爽やかな青空です。但し、…

ごみの収集が一週間も来ない

ドイツでは各家にごみを集める蓋付きコンテナがある。私が暮らす地域のプラスティックごみの回収頻度は1か月にたった1回であるため、どの家もプラごみのコンテナは満杯で、回収直前は蓋が半分開いた状態のコンテナをよく見掛ける。プラ包装の商品は減ってき…

半日でぱっくり穴が開いたMANGOの服と暖房をつけられない日曜日

H&M, ZARAと並ぶ世界的ファストファッションのMANGO。ZARAと同じくスペイン系で、同国出身のペネロペ・クルスがイメージモデルを務めたこともある。ZARAよりも若干デザインがおとなしめのブランドだが、別に悪くもないイメージ。 夏のセールが始った6月、ド…

ドイツからしかアクセスできないオーストリアの絶景地

”2国間の国境付近の山に囲まれたある村へ行くのに、他国を通らないとそこには到達できない、なんてことが本当にあるんだろうか?” 夏休み最後の一週間でオーストリアのKleinwalsertal(クラインヴァルザータール、タールは谷という意味)へ出かけた。そこは…

成績票持参で家電が割引に

昨日は夏休み前の最終登校日で、子供たちは成績票を貰ってくる。それに合わせて、大手家電店のMedia Marktでは、昨日今日の二日間に限り、各教科において成績1では2€ 、2では1€で換算した合計額を割引をすると発表した。つまり、1が多ければ、それだけ割引額…

朝6時半からやってくるペンキ職人

我が家は現在、家の外壁に新しいペンキを塗るため職人が時折出入りしている。 今週のある朝、ベットの中で天気やニュースをチェックしていたら、なんか変な音が外から聞こえて来た。ふいに窓を見ると、ペンキ職人が歩いているではないか! (足場を組んでいて…

子供達の最終登園日の前に休暇に出かけるドイツ人保育士

hexe-bibi.hatenablog.com 前回、仮病を使って公式の学校の夏休みより前に、家族旅行に出かける人達がいることを書いた。これに関連して思い出したのだが、娘が幼稚園を卒園する時、担任の保育士が、子供達の最終登園日を待たずに、夏休みに入ってしまった人…

学校の夏休みが始まる前に仮病使って遊びに出かける奴ら

私が暮らす州でも来週から6週間もの学校の夏休みが始まる。北ドイツの幾つかの州では既に夏休みに入っていて、州によって夏休みの時期がズレている。 この週末、お泊まりに来ていた娘のお友達も含めて食事していたとき、お友達がこんなことを言った。 ”〇〇…

素敵!G7会場となったElmau城

現在G7会議は、ドイツバイエルン州ベリヒテスガーデンにあるElmau城で行われていて、ウクライナとロシアを巡る問題や食料危機などが話し合われている。今日はゼレンスキー大統領がビデオで参加した。岸田首相もここではマスクなし。マスク外して新鮮な空…

遙かなる道

昨日ショッピングモールの駐車場に車を停めたとき、ふと向かいの車が目に入った。それは薄汚れた白い古い車だったのだが、ナンバープレートにウクライナを表す"UA"と、水色と黄色の横縞の国旗が小さく表示されていた。 欧州の車のナンバープレートには、国を…

パリに行くため早退する件について校長先生へお伺い

hexe-bibi.hatenablog.com hexe-bibi.hatenablog.com 週末を挟む連休にパリのホテルはなんとか押さえものの、その日程で電車も飛行機もとれない!と窮地に陥いり、唯一見つかった電車の空席は、一日前倒しで出発することだった。 しかも、地元駅の出発時刻が…

パリはコロナ前の日常に完全に戻っていた

この週末電車でパリへ行ってきた。 ドイツからはドイツとフランスの高速鉄道の両方が乗り入れていて、ドイツ西部の都市からたったの2時間~2時間半でパリに着く。フランスは先日マスク着用義務が完全に撤廃されたが、ドイツでは公共交通機関だけマスク着用が…

2週間以内に渡航歴がある方はご遠慮くださいって・・・

海外居住されている方で、この夏○年振りに帰省される方も多いのではないでしょうか。実は、私もその一人。 最近日本でのアレコレをネット検索するようになった。そして、コロナ前に娘と一緒に行って楽しかった、とある娯楽施設にまた行きたいと思い検索した…

訪日観光客の実証は必要?

www.yomiuri.co.jp 私が日本国内に住んでいれば、このようには思わないのかも知れないけれど・・・、と前置きしておくが、 訪日観光客の実証て何ですか?実証は必要なんでしょうか? 短期間、少人数のモニターツアーで実証。公共交通機関の利用、自由行動も不可…

白アスパラをフライパンで茹でる

この時期、毎週日曜日の昼食は白アスパラと決めていて、それは6月まで続く。メニューを考えるのが面倒だし、買い揃える材料もアスパラ、じゃがいも、ソース、ハムの4つだけ。5月に入るとドイツ産アスパラの値段も下がり、太いのが出てきた。私はドイツ料理…

欧州諸国の女性閣僚

ロシアとウクライナを巡り欧州各国、特に地理的にロシアに近い東欧や北欧、バルト海に面した国での安全関する関する報道を見る機会が増えたが、大統領や首相、防衛大臣、外務大臣と重要な閣僚ポストに就かれている女性がなんとも多いことに気づかされる。 脅…

冷や冷やもの、パリ旅行計画(後)

hexe-bibi.hatenablog.com パリのホテルをとったのはよかったが、ドイツからの交通手段が確保できない。 さあ、困った! 選択肢は3つ ①車で行く、②移動日を変更、③パリは諦め、ホテル代をドブに捨てる、のいずれか。 娘が車で行くのは猛反対した(単純に長…

冷や冷やもの、パリ旅行計画(前)

娘が来学期の第二外国語の授業でフランス語を選択したため、4日間の連休でフランスへ行こう!ということになった。ストラスブール(→行ったことある)、シャンパーヌ地方(→シャンペン飲まないし)、ロワール地方(→代表的な古城一つ見れば十分)など検討を…

マスク解除のタイミング

マスク着用の義務が一部を除き解除されて1ヶ月が経つ。 解除された時は、感染者がまだ20万人/日もいるときで、何故今?と政治的判断に大いに疑問を持ったものだが、この一ヶ月を振り返ってみると、スーパーでは依然高齢者ほどマスク率が高いし、皆自分で判…

休暇先の南アでコロナ、戻ってこられない家族

私の話しではない。娘の友人家族の話だ。 今週の月曜日は2週間のイースター休み後初めての登校だった。娘のクラスに一人だけ来ない子がいた。南アフリカに行くらしいと話しを彼女から聞いていたクラスメートがいて、どうやら彼女の家族は南アフリカから戻っ…

再び、ドイツの水族館ヘボすぎる

イースターの休暇先で、娘(12才)の希望で水族館 Sea Lifeに行った。Sea Lifeは、ドイツ8カ所にある水族館で、欧米、アジアなど沢山の国にあるようだ。日本では名古屋にある。 はっきり言う。 この水族館の対象は小学2年生くらいまで。水族館は日本で行こ…

今日からマスク着用義務の撤廃

今日からマスク義務が撤廃された。 (但し、病院や医療介護施設、公共交通機関においては引き続きマスク着用が継続。) しかし、まだ日に20万人の感染者、200人の死者が出ている足下、マスク廃止する理由なんてこれっぽちいもないんじゃない?て多くの人が思…

パンの値上げがひどく、この際買うのを止めた

ドイツ人が胸をはって誇る(唯一の)食べ物といえば、パンだろう。 アンパンマンの顔のような大きな丸形で500g-1kgくらいある茶色のパンが主流だ(四角いパウンドケーキの形をしたパンもある)。地元の大型チェーンのパン屋さんが2軒あり、交互に買っていた…

ウクライナ戦争の影響が生活に出始めた(2)

hexe-bibi.hatenablog.com 先日スーパーから保存のきく日用生活品が品薄になっていることに触れた。調理油、小麦粉、イースト菌、トイレットペーパーの他に、砂糖、塩という基本調味料も売り切れていて、”一人〇個まで”という張り紙が貼られている。 その後…

ウクライナ戦争の影響が生活に出始めた

ロシアのウクライナ侵攻から今日で20日目。 ガソリンの高騰は侵攻が始まる前から徐々に値上がりしていて、最初は給油を見送る人が大方だったが、ご存じの通り、侵略後は更に高騰し、しばらくはこの調子だろうから、見切って幾らか給油する人も増えている。…

ウクライナ避難民がドイツへ到着

これまで生きてきた中で、戦争がこれまでに身近に感じたことはない。 隣の隣の国で連日大惨事が繰り広げられているように、まさか自分もウクライナ国民のようにどこかへ逃げなければいけなくなったらどうしよう?一体どこへ?と考えた。 北欧州発日本行の飛…

ルフトハンザ機、ロシア上空の飛行を停止。日本行にも影響

news.yahoo.co.jp 欧州の複数国がロシアからの航空機の乗り入れを禁止した措置に対して、ロシアも黙っちゃいない。それらの国の航空機のロシア上空の飛行を禁じた。 上記Yahoo!記事によると、昨日26日フランクフルト発羽田行のルフトハンザ機が、エストニア…

Ritter Sportチョコ、新発売の春フレーバー

友人から貰った新発売のRitterチョコ 『こんにちは 桜*&アーモンド味』 (*サクランボだけど) 私一昔前はRitterチョコが好きで、Ritterチョコ本社隣にある博物館にまで行ったことがある。最近は、Rindtのカカオ60-70%を好んでつまんでいるため、Ritterチ…

冬期オリンピック:氷上を滑り落ちる種目に強いドイツ

北京冬期オリンピックが気がついたら終わっていました。夏期もそうだけど、夜のニュースのスポーツコーナーでチラっと紹介する程度で、こちらでは全く盛り上がっていませんでした。(そいういう所、全くもって面白くない国だ) それでも、国別のメダル獲得数…