ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残飯を持ち帰るのは恥ずかしくない

ドイツ人の義妹は、しばらく会っていない間に買ったものを私に紹介するときに、いつも ”本当は●Euroなんだけど、*Euroで買った”と必ず言う。こんなにお得に買ったんだーと言いたいらしい。多分本人はそれに気づいていない。 先日レストランでの出来事。Flam…

ドイツamazonでもPaul and Joeのファンデ下地が買える、て知ってましたか

ファンデ下地がそろそろ切れるので、どれを買おうか迷っていた。この冬はファンデーションを塗るのを止めて下地+コンシーラーだけにしたいので、下地はとても重要。 日本に帰ったときに買いだめできれば一番いいのだが、他の海外在住者と同じで長い間帰って…

Europa Park攻略10項目、そしてDisneyとの対決

hexe-bibi.hatenablog.com 長年いつか行ってみたいなーと思っていた場所。南西ドイツにある大型テーマパークEuropa Park(ドイツ語ではオイロッパパーク)。 私は大型テーマパークへ行くとき、現地でもたもたしないようにある程度の情報を事前に頭に入れてお…

Europa Parkてこんなとこ、おすすめアトラクション

先週の平日、ついにEuropa Parkへ出かけてきた。 前日の夜は5km離れた隣村に宿泊して、オープンの朝9時きっかりに到着。1日楽しんで来ました。ドイツの幾つか州が秋休みに入っているので、結構混んでいましたが、一部の人気アトラクションを除けば、待ち時…

どこまでも似てるDisneyとEuropa Park

ヨーロッパパーク(ドイツ語ではオイロッパパーク)へのお出かけが実現的になった。チケットもオンラインで買ったし、前日の宿泊もパーク外だが付近のホテルを手配した。 しかし、ヨーロッパパークのHPを見ていると、どうしてもディズニーと比べてしまう。 …

ヨーロッパパークの開園時間が超短い

明日からHessenは秋休みだ。 (ちょっと前に新学期が始まったばかりだというのに、もう秋休みかよ。。。) 夏休みに出かけた記憶がまだ残っていることもあり、まだ遠出する気分にはならない。 ということで、我が家ではかねてから行ってみたかった南ドイツの…

これまでのワクチン接種率が誤りだった

昨夜のニュース。 今まで発表されていた国内ワクチン摂取率75%が、実は、ほぼ80%であると判明した。5%も違うやん!企業内での接種の報告がきちんとされていないことが原因とのこと。 一方、私の暮らす地域の接種率は、2回目接種終えた人は66.4%と提示されて…

007最新作でテロリストが日本かぶれだった

先日自分の誕生日に友人から映画館の回数券を頂いた。数日後、娘が「週末に〇〇ちゃん家に泊まりに行きたい」と言いだした。 私は内心、”ヤッター!James Bond最新作が観に行ける~!!"と、娘を喜んで送り出した。 映画館に足を運ぶのは実に2年半振り。最…