ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続)フリマアプリMamikreiselで子供服を売る

まずはこちらを フリマアプリMamikreiselで子供服を売る 以下、前回からの続きです。 支払いはアプリを通じてが基本だが、守らない人も多数いる 原則買い手の支払い手段は、クレジット/ECカード、PayPal、Apple Pay、Sofortüberweisung、アプリ内に貯まったGu…

またか!ベルリンに慰安婦像

ドイツに慰安婦像ベルリンに慰安婦像設置 韓国系団体が推進、正義連が製作費支援 (9/28日産経新聞) コロナ封じ込めに四苦八苦、難民問題にも揺れる中、またもや出た!韓国系。 しかも、今回は首都ベルリン。 繁華街Berlin Mitteに設置された。世界各国から…

フリマアプリMamikreiselで子供服を売る

季節ごとに貯まってゆく、置き場のない子供服。 たまに都市部の在独日本人のネット掲示板の【売ります】コーナーで掲載するが、私の場合、その都市に住んでいないため、買い手には送料を負担してもらう必要がある。そのためいつも反応は殆どなし。コロナのお…

ドイツ、ギリシアから難民1500人を受け入れへ

ドイツという国は、 ・天気が悪い、夏以外は日照不足 ・教育水準は悪くもないけど、とりわけ優秀な訳でもない ・幼稚園や学校の先生の休みが多すぎる ・授業に飼い犬を連れてくる先生がいる ・どこにでもあるような本棚を家具屋で買ったら、手元に届くまでに…

犬を教室に連れてくる教師

娘(小5)の英語の先生は、以前は自身が飼っている大型犬二匹を授業中に教室へ連れてきていた、と嘘のような本当の話。 しかし、現在はコロナのため犬を連れてくることができなくなった、とのこと。 (°_°) はぁー!? コロナのせいですか? たまに、どうも…

新トレンド?青年のお祝い

昨夜、娘が見る子供用のニュース番組で、カトリックでもプロテスタントでもない14-15歳の子供たちが"Jugendweihe(青年のお祝い)"を祝う様子を見た。 カトリックでは小学3年生、プロテスタントでは14歳で、教会の仲間として正式に迎えられるお祝いがある。…