ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

9ヶ月振りのお出かけにウキウキ

このところ、幸いにもドイツ国内の感染状況は大分改善され、少しずつロックダウン解除が行われている。 地元ショッピングモールの日常・食料品以外の店(靴、服飾店)にも明かりが灯り、営業を再開。但し、まだ事前入店予約とか商品を引き取るだけとかに限定…

Zoom授業、部屋で縄跳び

ギムナジウム5年生(小5)の娘はイースター明けから、ずっと自宅学習を続けている。毎日1-3回ほどZoomで授業があって、副教科のダンス、音楽、体育もZoomでちゃんとある。 昨日娘から 明日、Zoomでのスポーツ(体育)で縄跳びやるんだー 母:縄跳び?どこで…

一音入魂

現在練習中のモーツアルトのピアノソナタ。 年明けから始めて、まだやってる。 対面とオンラインレッスンを繰り返しながら来て、現在はオンライン。最近2回ほど、ネット障害でレッスン時間30分を棒に振った。 一週間練習したことを披露できなかった上、そろ…

4軒目でやっと手に入れた白アスパラ

昨日(金曜)午後、いつものように週末の買い物に車で出かけた。 我が家は4月中旬~5月下旬までの間、毎週日曜昼は白アスパラを食べると決めている。 アスパラは決して安くはないけれど、アレコレとメニューを考えるのが面倒だし、家族全員(特に私)アスパ…