ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

4軒目でやっと手に入れた白アスパラ

昨日(金曜)午後、いつものように週末の買い物に車で出かけた。

我が家は4月中旬~5月下旬までの間、毎週日曜昼は白アスパラを食べると決めている。

アスパラは決して安くはないけれど、アレコレとメニューを考えるのが面倒だし、家族全員(特に私)アスパラが好きなので、メニューは固定している。

家族3人分(大人2人、小5の子供1人)、必要なのは、白アスパラ1.2-1.3kg、できあいのオランデーズソース、ハム、じゃが芋の4材料だけなのもいい。

私は白アスパラの料理は、ドイツで一番美味しい料理だと確信している。

それ以外は、それほど美味しくもない・・・

スーパーへ行く途中、アスパラ売りの屋台へ寄った。

スーパーでは500g束になって売られていることが多いが、農家直送の屋台では新鮮なアスパラをバラで好きな量だけ買える。

アスパラ1.3kg下さい、と言ったら、

今は売れ切れで、4時頃また新しいのが来ますよ、と言われた。

その時の時刻は、3時すぎだったので、先にスーパーへ行ってアスパラ以外の買い物を済ませ、例の屋台へ再び戻った。因みに、先に寄ったスーパーではアスパラは売れ切れで置いていなかった。

私:        アスパラ1.3kg下さい。

アスパラのお姉さん:予約してますか?

私:        えっ!? 予約してませんけど・・・  

お姉さん:     じゃあ今日はもうありません。予約分で一杯です。

私:        さっき来た時、4時に新しいのがくるって聞いたけど。

お姉さん:     予約が入っちゃったんです。

私:        (ガーン・・・(@_@))

私は、すぐに次のスーパーに向かいました。確か広告にアスパラが載っていた。そしたら、そこでも野菜売り場の棚ががらんとして既に遅し。アスパラ用の特設棚は片付けられていた。

こうなったら意地だ。絶対にアスパラを見つけるまで帰らないぞという気持ちで、そこから一番近い4軒目の激安LスーパーLidlへ向かいました。

アスパラ、アスパラ・・・と探すと、あった!

ラスト数袋ががらんとした棚に転がっていた。危なかったー。2袋確保。

アスパラを求めて4軒もはしごしちゃいました!(笑)

そして今朝、夫が朝起きてすぐに

”ねえ、知ってた?今日Arbeitstag(メイデー)で祝日なんだよ。すっかり忘れてたよ。”

ああそうか、(ドイツでは祝日はスーパー閉まるので)だから昨日スーパーからアスパラが消えていたんだ、と納得。祝日であることをすっかり忘れていました。

IMG_20200419_124941.jpg

レストランで↑アスパラ料理を頼むと、一皿20Euro前後~。自宅で食べると、家族3人でその値段で食べれる。