ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アドヴェントカレンダー犬用

ワンちゃんにもアドヴェントカレンダーがあるんですよ。

+Jの日本未発売レディースPコートが即完売、そしてUniqlo海外店の不思議

(Uniqloのサイトより) 私がドイツで買う服の多くはUniqloで、日本のサイトで評判やサイズ感をチェックして、オンラインで買っている。衣類においても日本を探している自分が悲しいが、ここではUniqloを着ても人とかぶらないし、値段も判らないのが何よりい…

娘が次に失くしてきたもの

11才(ギムナジウム6年生)の娘がまた大事な物を失くしてきた。呆れるし、注意欠陥症の病気?とも疑ってしまう。 この半年の間に娘が失くしてきたもの ・カーディガン2つ ー学校でと、映画館への往復で失う ・筆箱 ー文房具がぎっしり詰まった重い筆箱なん…

日本の入国制限の緩和に否定的意見が多数

政府、入国制限を1日5千人に緩和へ(共同通信) - Yahoo!ニュース 上記記事に対するコメントの殆どすべてが否定的で、時期尚早という意見が多数。そのことに驚いてしまった。 日本は劇的に状況がよくなった一方、世界的に見ると現在欧米や韓国は苦戦中。 こ…

コロナの規則が改定(Hessen)

日本でも報道されているとおり、ドイツでは足下、感染が爆発的に拡大している。状況が悪化するといつも、いつも同じ議論に戻る。 州によってコロナの規則が違って、訳わからない 何度聞いたことか。ややここしいことに、地域によってルールが若干異なるので…

着られなくなった服は娘へ、履けなくなった娘の靴は私へ

私もいつの間にかすっかりおばちゃん体型になってしまった。でもドイツに住んでいると周りはもっと大きいから、そのことにあまり気がつかなくて、大して美味しくないケーキにまで手が伸びてしまい、後で後悔する、の繰り返し。 数年前からサイズ的に着れなく…

来日ビジネス客、留学生の隔離3日の緩和について

hexe-bibi.hatenablog.com 前回の投稿では、8日から実施の来日ビジネス客と留学生を対象にした隔離の大幅緩和に、日本人帰国者が対象に含まれていなかったため、やや感情的に書いてしまった。 その後、色々なメディアで関連記事を読むと事情が見えてきた。 …

訪日ビジネス客の隔離を3日に。自国民より外国人を優先する日本政府

昨日の衝撃ニュース。 訪日ビジネス客と留学生の入国後の隔離を、3日に大幅短縮するという。 www3.nhk.or.jp 緩和対象が海外から帰国する日本人が含まれているかどうか注意深く何度も読み返したが、、、、言及なし。・・・チン(沈) 日本政府よ、自国民より外…

ドイツ、2022年3月20日Freedom Day?

週末のFAZ紙の一面。 ”SPDを軸とする連立体制(die Ampel-Parteien)は、2022年3月20日にすべてのコロナ規制を撤廃したい考えを示した。” 正気か?3月20日てどこから出てきたんでしょう?長く暗い冬が終わり、夏時間へ移行する日に、マスクも含めてコロナ規…

Halloweenの晩は予想以上に子供が来て、娘ちゃん涙

子供が幼稚園の頃、Halloweenの晩にお菓子を貰うのに何度か付き添った。その時に、ドアを開けてくれない家庭が結構多いことを知った。 私自身は生卵を家の外壁に投げつけられて以来、Halloween熱はすっかり冷めた。 昨年の今頃はロックダウン。Halloweenの夜…