ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

9ヶ月振りのお出かけにウキウキ

このところ、幸いにもドイツ国内の感染状況は大分改善され、少しずつロックダウン解除が行われている。

地元ショッピングモールの日常・食料品以外の店(靴、服飾店)にも明かりが灯り、営業を再開。但し、まだ事前入店予約とか商品を引き取るだけとかに限定されている模様。更に、今まであった激安美容室が姿を消し、代わりにコロナテストセンターが入った。また、せっかく再開した服飾店でも、閉店や半額セールの札だけが目立った。

現在ドイツのワクチン接種状況は、

少なくとも1回は接種済み 41.2%

2回接種済み          15.7%  (RKIより、5/26日時点)

      (5/28日朝の時点)  (今年最多の感染者数)

ドイツ新規感染 7380件        14126件(4/21日)

日本  〃   4140件        7957件(1/7日)

日本のメディアを読むと悲観的なことばかり書いているので、てっきり感染状況が日独逆転したのかと思っていたけれど、それは勘違いであった。ドイツは現在ロックダウン解除に浮かれているけれど、全然日本の方がいいじゃん!

ところで、先週末、来週末と木~日曜日までの長い週末が2回ある。我が家は先週末はどこへも行かなかった。夫が2回目のワクチン接種があったし、梅雨?というくらい天気がずっーと悪かったから。でも、今日あたりからようやく天気が回復するし、長い自粛生活で疲れもあり、どこか出かけたいよねーと話していた。

それで、昨日Booking.comで南ドイツのアパートメントを予約した。予約完了した数十分後、アパートメントのオーナーから早速電話があり、その村の現在の状況(どの程度の観光スポットがオープンしているとか)を教えてくれた。

遠出するのは一体何ヶ月振りだろうか?

実に、昨年8月以来、9ヶ月間どこへも出かけてなかった。だから、お出かけが嬉しい~

アルプスの雄大な山に包まれて、頭も心もすっきりしたい!