ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナ禍で強行したクリスマスマーケットも終盤

先月末から始まった町のクリスマスマーケットも今週で終わる。スタート前は本当に開催するのか最後の最後まで判らなかったが、なんとか最終日まで保ちそうだ。始まった頃、お店の人が”明日もここにいるか判らないよ・・・”とぼやいてたのがウソのようだ。お店の…

犬が放置されていると、心配してピンポンする通りすがりの人

我が家の下に住んでいる老犬ゴールデンレトリーバー(16才)。 夏に自力で立ち上がれなくなって以来、更に老いが進んで、殆ど歩くこともできなくなり、ずっと横たわっている。そして、家にいると外に行きたくて吠える、外にいても吠える。気温も天気も関係な…

ドイツの外相、ワンピースがお好き

新ドイツ政府がスタートして一週間が経つ。大臣の約半数が女性だ。初入閣、しかも女性で初めて外務大臣に抜擢されたAnnalena Baerbock 氏(アナレナ ベアボック、40才)が気になる。丸顔と太い鼻、太い首が特徴。少し前からプロのヘアメイクさんを付けられた…

鎖国政策、いつまで続くのか

現在、日本政府がすすめる水際対策で、オミクロン株が見つかっている国と地域からの日本入国者に対し、3日、6日、10日のいずれか日数において、政府指定の宿泊所で待機することが求められている(いわゆる『強制隔離』)。 ところが、師走に入り、日本へ…

ワクチン未接種者に対する社会的締め出し

先月は毎週のようにコロナに関する行動制限が変わり、一体どの規則が直近なのか、もはやよく判らなかったが、現在は12月2日より実施されている規制が続いている。 私が暮らす町ではクリスマスマーケットが強行されて二週間が経ち、クリスマスマーケットが中…

眼科の予約が2ヶ後でブチ切れ

娘(11才)が少し前にどこかで眼鏡を失くしてきた。学校の事務所にある落とし物BOXも見たが、残念ながら見つからなかった。 夏の終わりにフレームだけ替えたのに、全部失くしてくるとは。いい加減にしてくれー!(怒) 翌日早速、眼鏡屋へアポの電話をした。…

メルケル氏思い出の曲

16年間ドイツの首相を務めたメルケル氏の軍隊での引退セレモニーで、ミリタリーバンドがメルケル氏からのリクエストがあった曲を演奏した。 寒空の中、メルケル氏は薄っすらと涙を浮かべて、じっと聞き入っていた。 その曲がこちら。 Nina Hagenの 『Du hast…

アドヴェントカレンダー犬用

ワンちゃんにもアドヴェントカレンダーがあるんですよ。

+Jの日本未発売レディースPコートが即完売、そしてUniqlo海外店の不思議

(Uniqloのサイトより) 私がドイツで買う服の多くはUniqloで、日本のサイトで評判やサイズ感をチェックして、オンラインで買っている。衣類においても日本を探している自分が悲しいが、ここではUniqloを着ても人とかぶらないし、値段も判らないのが何よりい…

娘が次に失くしてきたもの

11才(ギムナジウム6年生)の娘がまた大事な物を失くしてきた。呆れるし、注意欠陥症の病気?とも疑ってしまう。 この半年の間に娘が失くしてきたもの ・カーディガン2つ ー学校でと、映画館への往復で失う ・筆箱 ー文房具がぎっしり詰まった重い筆箱なん…

日本の入国制限の緩和に否定的意見が多数

政府、入国制限を1日5千人に緩和へ(共同通信) - Yahoo!ニュース 上記記事に対するコメントの殆どすべてが否定的で、時期尚早という意見が多数。そのことに驚いてしまった。 日本は劇的に状況がよくなった一方、世界的に見ると現在欧米や韓国は苦戦中。 こ…

コロナの規則が改定(Hessen)

日本でも報道されているとおり、ドイツでは足下、感染が爆発的に拡大している。状況が悪化するといつも、いつも同じ議論に戻る。 州によってコロナの規則が違って、訳わからない 何度聞いたことか。ややここしいことに、地域によってルールが若干異なるので…

着られなくなった服は娘へ、履けなくなった娘の靴は私へ

私もいつの間にかすっかりおばちゃん体型になってしまった。でもドイツに住んでいると周りはもっと大きいから、そのことにあまり気がつかなくて、大して美味しくないケーキにまで手が伸びてしまい、後で後悔する、の繰り返し。 数年前からサイズ的に着れなく…

来日ビジネス客、留学生の隔離3日の緩和について

hexe-bibi.hatenablog.com 前回の投稿では、8日から実施の来日ビジネス客と留学生を対象にした隔離の大幅緩和に、日本人帰国者が対象に含まれていなかったため、やや感情的に書いてしまった。 その後、色々なメディアで関連記事を読むと事情が見えてきた。 …

訪日ビジネス客の隔離を3日に。自国民より外国人を優先する日本政府

昨日の衝撃ニュース。 訪日ビジネス客と留学生の入国後の隔離を、3日に大幅短縮するという。 www3.nhk.or.jp 緩和対象が海外から帰国する日本人が含まれているかどうか注意深く何度も読み返したが、、、、言及なし。・・・チン(沈) 日本政府よ、自国民より外…

ドイツ、2022年3月20日Freedom Day?

週末のFAZ紙の一面。 ”SPDを軸とする連立体制(die Ampel-Parteien)は、2022年3月20日にすべてのコロナ規制を撤廃したい考えを示した。” 正気か?3月20日てどこから出てきたんでしょう?長く暗い冬が終わり、夏時間へ移行する日に、マスクも含めてコロナ規…

Halloweenの晩は予想以上に子供が来て、娘ちゃん涙

子供が幼稚園の頃、Halloweenの晩にお菓子を貰うのに何度か付き添った。その時に、ドアを開けてくれない家庭が結構多いことを知った。 私自身は生卵を家の外壁に投げつけられて以来、Halloween熱はすっかり冷めた。 昨年の今頃はロックダウン。Halloweenの夜…

残飯を持ち帰るのは恥ずかしくない

ドイツ人の義妹は、しばらく会っていない間に買ったものを私に紹介するときに、いつも ”本当は●Euroなんだけど、*Euroで買った”と必ず言う。こんなにお得に買ったんだーと言いたいらしい。多分本人はそれに気づいていない。 先日レストランでの出来事。Flam…

ドイツamazonでもPaul and Joeのファンデ下地が買える、て知ってましたか

ファンデ下地がそろそろ切れるので、どれを買おうか迷っていた。この冬はファンデーションを塗るのを止めて下地+コンシーラーだけにしたいので、下地はとても重要。 日本に帰ったときに買いだめできれば一番いいのだが、他の海外在住者と同じで長い間帰って…

Europa Park攻略10項目、そしてDisneyとの対決

hexe-bibi.hatenablog.com 長年いつか行ってみたいなーと思っていた場所。南西ドイツにある大型テーマパークEuropa Park(ドイツ語ではオイロッパパーク)。 私は大型テーマパークへ行くとき、現地でもたもたしないようにある程度の情報を事前に頭に入れてお…

Europa Parkてこんなとこ、おすすめアトラクション

先週の平日、ついにEuropa Parkへ出かけてきた。 前日の夜は5km離れた隣村に宿泊して、オープンの朝9時きっかりに到着。1日楽しんで来ました。ドイツの幾つか州が秋休みに入っているので、結構混んでいましたが、一部の人気アトラクションを除けば、待ち時…

どこまでも似てるDisneyとEuropa Park

ヨーロッパパーク(ドイツ語ではオイロッパパーク)へのお出かけが実現的になった。チケットもオンラインで買ったし、前日の宿泊もパーク外だが付近のホテルを手配した。 しかし、ヨーロッパパークのHPを見ていると、どうしてもディズニーと比べてしまう。 …

ヨーロッパパークの開園時間が超短い

明日からHessenは秋休みだ。 (ちょっと前に新学期が始まったばかりだというのに、もう秋休みかよ。。。) 夏休みに出かけた記憶がまだ残っていることもあり、まだ遠出する気分にはならない。 ということで、我が家ではかねてから行ってみたかった南ドイツの…

これまでのワクチン接種率が誤りだった

昨夜のニュース。 今まで発表されていた国内ワクチン摂取率75%が、実は、ほぼ80%であると判明した。5%も違うやん!企業内での接種の報告がきちんとされていないことが原因とのこと。 一方、私の暮らす地域の接種率は、2回目接種終えた人は66.4%と提示されて…

007最新作でテロリストが日本かぶれだった

先日自分の誕生日に友人から映画館の回数券を頂いた。数日後、娘が「週末に〇〇ちゃん家に泊まりに行きたい」と言いだした。 私は内心、”ヤッター!James Bond最新作が観に行ける~!!"と、娘を喜んで送り出した。 映画館に足を運ぶのは実に2年半振り。最…

お客様は神様ではないと忘れていた瞬間

大型衣料店C&Aで娘用にルームシューズを買ったときのこと。 サイズ37は一組しかなかった。それには、値札が切れて付いていなかったけれど、それを持ってレジに並んだ。レジは一つしか開いていなかった。 レジの女性は、私が差し出した商品に値段をスキャンす…

お泊まり会でオールナイトを経験した11才

私が住んでいる地域では、現在コロナの感染状態は高止まりしている。そんな中、夏休み終わる頃から、娘(ギムナジウム6年生)は誕生日パーティーの招待状を何度か貰ってきた。すべてがお泊まり付のパーティーである。広い家に住んでいるドイツでは、幼稚園の…

レンタルハウスにてサウナ、エスプレッソマシーンがあって洗濯機がない不思議

夏休みの話に戻る。 Ostssee(バルト海)沿いのネットも入らない、一番近いスーパーまで車で20分というド田舎だったが、意外にも素敵なログハウスに滞在した。 オーナーは遠くに住んでいるらしいが、きっと自分の家族が住むためにこの家を建てて、実際少しは…

学校保護者会の参加案内で

来週娘(ギムナジウム6年生)保護者会がある。昨年もちょうど今頃行われて以来、一年ぶりだ。 今回も保護者会でお願いされたことは、保護者1名だけの参加。夫婦で来る人、離婚したけど両方来る人もいるためだ。 それから、おやっと思ったことが、参加する保…

小6の娘が4ヶ月の間にカーディガン2つも無くしてきた(泣)

ギムナジウム6年生に通う娘は5月~現在9月に至るまで、カーディガンを2つも無くした。 ドイツは朝と日中の気温差が非常に大きいので、朝登校時には着込むが、家に帰ってくるときはそれらすべて手に持つかリュックサックに突っ込む。 私の目から見ると、彼女…