ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍で強行したクリスマスマーケットも終盤

先月末から始まった町のクリスマスマーケットも今週で終わる。スタート前は本当に開催するのか最後の最後まで判らなかったが、なんとか最終日まで保ちそうだ。始まった頃、お店の人が”明日もここにいるか判らないよ・・・”とぼやいてたのがウソのようだ。お店の…

犬が放置されていると、心配してピンポンする通りすがりの人

我が家の下に住んでいる老犬ゴールデンレトリーバー(16才)。 夏に自力で立ち上がれなくなって以来、更に老いが進んで、殆ど歩くこともできなくなり、ずっと横たわっている。そして、家にいると外に行きたくて吠える、外にいても吠える。気温も天気も関係な…

ドイツの外相、ワンピースがお好き

新ドイツ政府がスタートして一週間が経つ。大臣の約半数が女性だ。初入閣、しかも女性で初めて外務大臣に抜擢されたAnnalena Baerbock 氏(アナレナ ベアボック、40才)が気になる。丸顔と太い鼻、太い首が特徴。少し前からプロのヘアメイクさんを付けられた…

鎖国政策、いつまで続くのか

現在、日本政府がすすめる水際対策で、オミクロン株が見つかっている国と地域からの日本入国者に対し、3日、6日、10日のいずれか日数において、政府指定の宿泊所で待機することが求められている(いわゆる『強制隔離』)。 ところが、師走に入り、日本へ…

ワクチン未接種者に対する社会的締め出し

先月は毎週のようにコロナに関する行動制限が変わり、一体どの規則が直近なのか、もはやよく判らなかったが、現在は12月2日より実施されている規制が続いている。 私が暮らす町ではクリスマスマーケットが強行されて二週間が経ち、クリスマスマーケットが中…

眼科の予約が2ヶ後でブチ切れ

娘(11才)が少し前にどこかで眼鏡を失くしてきた。学校の事務所にある落とし物BOXも見たが、残念ながら見つからなかった。 夏の終わりにフレームだけ替えたのに、全部失くしてくるとは。いい加減にしてくれー!(怒) 翌日早速、眼鏡屋へアポの電話をした。…

メルケル氏思い出の曲

16年間ドイツの首相を務めたメルケル氏の軍隊での引退セレモニーで、ミリタリーバンドがメルケル氏からのリクエストがあった曲を演奏した。 寒空の中、メルケル氏は薄っすらと涙を浮かべて、じっと聞き入っていた。 その曲がこちら。 Nina Hagenの 『Du hast…