ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

メルケル氏思い出の曲

16年間ドイツの首相を務めたメルケル氏の軍隊での引退セレモニーで、ミリタリーバンドがメルケル氏からのリクエストがあった曲を演奏した。

寒空の中、メルケル氏は薄っすらと涙を浮かべて、じっと聞き入っていた。

その曲がこちら。

Nina Hagenの

『Du hast den Farbfilm vergessen』(カラーフィルムを忘れた)

1974年旧東ドイツでのヒット曲で、メルケル氏は東ドイツの出身

 

Du hast den Farbfilm vergessen, mein Michael!
Nun glaubt uns kein Mensch, wie schön's hier war – ha ha!
Du hast den Farbfilm vergessen, bei meiner Seel'
Alles blau und weiß und grün und später nicht mehr wahr!

 

簡単に訳すと、

ミヒャエル(男の名前)、あなたがカラーフィルムを忘れちゃったから

誰もここ(旧東ドイツの海岸)が、とても素敵な場所だと思わないよ

青(水や空)白(雲)緑(木々)は、写真を後で見たら全部白黒じゃない

 

当時の東ドイツには、恐らくカラーフィルムなんてのは高価で普通の人は手に入らなかったに違いない。歌詞に出てくるミヒャエルが、”カラーフィルムを持っているんだけど、持ってくるのを忘れた”のではなく、元々白黒フィルムしか持っていなかったのだろう。

それから、カラーフィルムの世界は自由の西側の世界、白黒フィルムは閉塞感のある旧東ドイツの世界、とも捕らえることができる。

 

アンゲラ・メルケル氏、お疲れ様~

コロナとの戦いはまだ続くけれど、見守っていて下さい。

[http://]

歌は0:32から始まります。