ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

ドイツからしかアクセスできないオーストリアの絶景地

”2国間の国境付近の山に囲まれたある村へ行くのに、他国を通らないとそこには到達できない、なんてことが本当にあるんだろうか?”

 

夏休み最後の一週間でオーストリアのKleinwalsertal(クラインヴァルザータール、タールは谷という意味)へ出かけた。そこは、夫のオーストリア人同僚からオススメされた場所だ。

出かける前、夫は奇妙なことを言い出した。

”(目的地である)Klienwalsertalは(ドイツの)Oberstdorfからしかアクセスできないらしんだ”

目的地はドイツのウインタースポーツで有名なOberstdorfから車で20kmの場所にあって、ドイツ側からしかアクセスができないと言うのだ。

”うっそだー。オーストリアなのに、なんでドイツ側からしか行けないの!?そんなことある訳ないじゃない。ロシアとウクライナのように、ドイツとオーストリアの二国間でもし戦争が起きたら、その 地域は孤立しちゃうじゃない。”というのが私の意見。

実際行ってみて真相を確かめた。

 

ドイツOberstdorfから細い道が一本、オーストリアKleinwalsertalまで伸びていて、二つの地域を市バスが頻繁に往復している。地図を見るとよく分かるのだが、谷間沿いに走るバス通りは、幾つかの村を通過し、最後の村で行き止まりになる。最後の村からオーストリア側へ抜ける山道は延びていないし、トンネルもない。本当に行き止まりの地域だった!周囲は2000-2500m級の山に囲まれている細い谷なので、トンネル作るのが容易ではないことは明らか。

 

ハイキングをした時に立ち寄った休憩所のウェイトレスさんに真相を聞いてみた。

"本当です。”

”2000年にコロナが始まった頃、国境が封鎖されましたよね。その時はどうしたんですか?”

”国境が封鎖された6週間、物資輸送車だけは通行が許されていました。その後も、住民だけは往来が認められていました。

この地域は、郵便物の配達、清掃車、除雪車などオーストリア側の行政サービスは、一旦ドイツへ回らないとこの谷には辿り着けない。食料や石油などのライフラインも同様(ガソリンスタンドは1カ所しかなかった)。

戦争が起こらなくとも、二国間の仲が悪くなり、ドイツが一方的に『オーストリアの物資輸送車はドイツを通過禁止』とでもしたら、たちまち地域は孤立する。

それって国家的にどうなんでしょう?

 

それはそうと、Kleinwalsertalはパノラマの景色が絶景で、ハイキングコースやバスがとてもよく整備されていて素晴らしい。つい数週間前まで日本特有のべたべたした暑さに悶えていた私と娘にとっては天国みたいな所だった。冬のスキーシーズンも素晴らしいに違いない。リピート決定の場所であった。

朝焼け、山の向こうはドイツ

放牧された牛や羊が首につけてる鐘がカラカラと聞こえてくる

OberstdorfのNebelhornbahn(ゴンドラ)山頂からは400ものアルプスの山頂が臨める