ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

白アスパラをフライパンで茹でる

この時期、毎週日曜日の昼食は白アスパラと決めていて、それは6月まで続く。メニューを考えるのが面倒だし、買い揃える材料もアスパラ、じゃがいも、ソース、ハムの4つだけ。5月に入るとドイツ産アスパラの値段も下がり、太いのが出てきた。私はドイツ料理で白アスパラが一番美味しいと信じて疑わない。

ところで、白アスパラはちょうどパスタ鍋のようなやや細く高さがある鍋で、アスパラを立てて茹でるのが正当なのだが、そんな専用鍋は持っていないし、買っても置き場所もない。
私はアスパラには手持ちの鍋で一番大きな6Lの圧力鍋を使っていて、これに鍋の上まで水が浸かるくらいの水量(3L以上)を入れて、両脇に剥いた皮などを入れたザルを鍋縁にかけ、鍋をやや狭くして、そこのアスパラを立てるように入れるのだけれど、もちろんアスパラは横になってしまう。逆に、アスパラの量がもっと多ければ、斜めよっかかる形で少し立たせるができる。

今日もアスパラDAYで、ふとコンロにあるフライパンが目に入った。
そうだ!フライパンにアスパラが入れば、フライパンで茹でてみよう。そうすれば使う水が少なくて済む。
見事、1kgのアスパラが26cmのフライパンに入った。脇には、剥いた皮を入れ込んだ。
水も1.5LくらいでOK。但し、1kgが限界。


調理準備をするときや買い物袋の中で、折れてしまうことがよくある。アスパラ繊細なんだ。