ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

訪日観光客の実証は必要?

www.yomiuri.co.jp

私が日本国内に住んでいれば、このようには思わないのかも知れないけれど・・・、と前置きしておくが、

訪日観光客の実証て何ですか?実証は必要なんでしょうか?

短期間、少人数のモニターツアーで実証。公共交通機関の利用、自由行動も不可。どうせ、日本側の監視役が同行するのでしょう。北朝鮮みたいだ。

加え、外国人観光客が行程中マスクをずっとつけっぱなしでいるか、黙食してるかなども見張るのでしょうか。

母国でもそうしている一部のアジアの国以外の人は、マスクを暑い中ずっとつけるのは無理じゃないですか?野外では普通外しますよ。食事中も皆ぺちゃくちゃ喋ります。だって楽しみたいですもん。

外国人観光客だって日本人入国者同様、コロナテストや水際対策で決められた諸々の手続きを実施した上で入国することでしょう。では、なぜこれ以上彼らに行動制限を設ける必要があるのですか?日本人でも個人旅行が認められていないのですか?来日外国人だとコロナ感染率が高いのですか?

そして、こんなガチガチに管理されたツアー、参加したい人が果たしているのだろうか。

岸田首相は確か先日イギリスでG7並みに緩和する、と宣言されてましたが、どこが?

 

もう一つ今週気になった記事。

ウクライナ難民が日本へ避難する道中で親切に助けてくれた『佐藤さん』と再会を果たしたという記事。

www.yomiuri.co.jp

私が気になったのは、一番最後の箇所。

”関空には22日午後5時50分頃に到着した。入国者はそれぞれスマートフォンに新型コロナウイルス対策アプリを入れる必要があるが、2人にはインストールできるスマホがなかった。佐藤さんは検疫所の係官と交渉し、料金を立て替えて2人のためのスマホをレンタルすることで解決した。"

日本政府は命からがら避難してきたウクライナの人にまで、入国時の水際対策で決められたアプリを強要するのか!本当にヒドイ話しである。