ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

マスク解除のタイミング

マスク着用の義務が一部を除き解除されて1ヶ月が経つ。

解除された時は、感染者がまだ20万人/日もいるときで、何故今?と政治的判断に大いに疑問を持ったものだが、この一ヶ月を振り返ってみると、スーパーでは依然高齢者ほどマスク率が高いし、皆自分で判断してやりくりしている感じがする。

幸い足下は感染者数も減少傾向なので(といっても、やっと10万人以下になった)、いつかはマスク解除がなされただろうから、結果的に春到来のタイミングでよかったのかも知れないと思うようになった。

一方、アジアでは未だにマスク、隔離政策。韓国は最近、野外でのマスク義務を解除したものの、中国は厳格なゼロ政策を堅持、日本でも入国の際は煩雑な書類、報告義務。そして、いつでもどこでもマスク。

昔、”眼鏡は顔の一部です~”という眼鏡のCMがあったが、コロナで ”マスクは顔の一部です~”。

先日台湾人と中国人の友人と会ったとき聞いた話では、両国は日本よりずっと厳しい入国の際の隔離措置を未だに継続中で、台湾で3週間(うちホテル1週間)、中国に至っては、国内線を乗り継ぐ人は計4週間もの隔離だそうだ。ウイルスの潜伏期間3-4日間と言われているのに、なぜそんなにも長く隔離する必要があるのだろうか。未だにそんなことをしているのはアジアだけ!

医師からマスクする子供達の免疫が下がることの懸念や、熱中症の危険性も指摘されている。自己判断に任せて、せめて屋外ではマスクなくてもOK!にしてもいいのでは。現在日本の感染状況は減少傾向らしいから、こういう時にスパっと解除しないと、タイミングを逃してしまう。

そのうち日本も観光客受け入れを再開するだろうから、そうしたら、マスクなしで東京や大阪の街を歩く外国人観光客を、回りマスクだらけの日本人が彼らを白い目で見る光景や、マスクなしで電車に乗る外国人の回りだけ人が近づかない、など想像しただけで笑える。もはやどっちがおかしいのか判らなくなる。

私はさすがにまだ握手とかハローの抱きつき挨拶はしないが、店内やレストランのトイレまでの通路に人が殆どいなければ、マスクなしで歩くことが増えた。春だし、近いうちに新しい口紅でも買おうかと思っている。口紅なんてこの3年間買っていなかったー。どんな色が流行っているのかな?