ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

訪日ビジネス客の隔離を3日に。自国民より外国人を優先する日本政府

昨日の衝撃ニュース。

訪日ビジネス客と留学生の入国後の隔離を、3日に大幅短縮するという。

www3.nhk.or.jp

 

緩和対象が海外から帰国する日本人が含まれているかどうか注意深く何度も読み返したが、、、、言及なし。・・・チン(沈)

    日本政府よ、自国民より外国人を優先するのか!

よくよく読むと、今回緩和されるビジネス客と留学生は、受け入れ側が彼らの行動管理をする条件で緩和。そして、彼らは3日過ぎたら公共交通機関の利用が可能、会食もOKになる。

自国民が入国後14日間も電車やバスが使えないのに、なんで入国後3日過ぎた外国人が利用できるの?おかしくないですか?

それに、日本政府はどうしても入国後の行動管理をしたいらしい。来日数が増えれば厚労省の管理はまわらなくなるので、外国人に対して緩和する代わりに、受け入れ企業が彼らを責任持って監視して下さい、てこと。

もし来日客が隔離期間にじっとせずにフラフラ外出していたら(しかも、やっぱり陽性でしたとなったら)、受け入れ企業の連帯責任にでもするつもりか。社長が会見開いて頭下げそう。

隔離3日、10日、14日で感染状況がどう変わるのか、スーパーコンピューターでも用いて科学的に検証してほしい。

外国人を優先した日本政府にとことん落胆した。