ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

ドイツ、2022年3月20日Freedom Day?

週末のFAZ紙の一面。

”SPDを軸とする連立体制(die Ampel-Parteien)は、2022年3月20日にすべてのコロナ規制を撤廃したい考えを示した。”

正気か?3月20日てどこから出てきたんでしょう?長く暗い冬が終わり、夏時間へ移行する日に、マスクも含めてコロナ規制すべてを撤廃しよう、てこと?

(マスク義務を撤廃したら、一体どれだけの人が公共の室内でマスクを付けるのかちょっと観察してみたい気もする。)

他方、現在冬に近づく中で感染者は急増している。コロナの感染状況を色で表す国内地図はあっという間に真っ赤に染まってしまった。

このFreedom Day計画は、果たして現実的なんだろうか?ドイツもイギリスみたいにあなるのか?なってもいいのか?

規則を完全撤廃した後に状況が悪くなっても、やっぱり少しは規制します、なんて後戻りはできないぞ。イギリスを見れば分かる。

 

www.faz.net