ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

コロナのリスク国に遊びに出かける人達

娘の幼い時からの友達で現在同級生のAちゃんは、同じ通りに住み、ご両親はお金持ち。お嬢様Aちゃんとクリスマス前に会ったとき、”クリスマス休暇にスイスにスキーに行く予定だったけど、スイスがリスク国に指定されてしまったので、多分行かないてママが言ってた”と私に話してくれた。そりゃそうだろう、と私。

 

今日から学校が始まったが、昨日の夕方Aちゃんから娘へ電話が入った。

長らく話していた娘が私と夫に言った。

”Aちゃん、コロナに感染しちゃったってー!”

えー、本当にぃ(@_@)!?

”スイスに遊びに行って、家族でAちゃんだけが陽性だって”

スイス行ったの!?リスク国だって知ってたじゃん。帰宅後の自宅待機を覚悟で、それでも行ったんだ。ワクチン打っていない子供もいるのに。連絡があった時点では、Aちゃんの症状が軽かったのは幸いだ(多分オミクロン)。

現在(1/9日時点)ドイツのオーストリアを除く隣国すべてリスク国に指定されている。私が思うに、ドイツ政府はリスク国への渡航に関する注意喚起が弱い。この国がリスク国に指定されましたとか、帰宅後の隔離〇日とかは聞くが、リスク国へ遊びに行かないで下さい、とまでは踏み込んで言わない。はっきりと強いメッセージを出したのは、初回ロックダウンで国境が閉まった時だけ。

この辺り自己判断に委ねているのか。でも、リスク国だと知ってそれでも遊びに出かけに行って感染して帰ってくるんだから、同情できないよ。唯一、学校始まる前に判って良かった。それだけ。

休みギリギリまで遊んで最終日に帰宅する人が多いので(うちの隣人もそう)、遠方に出かけた人は、帰宅後数日自宅で過ごして、健康状態を確認した上で学校や職場に来て欲しい。