ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

成績票持参で家電が割引に

昨日は夏休み前の最終登校日で、子供たちは成績票を貰ってくる。それに合わせて、大手家電店のMedia Marktでは、昨日今日の二日間に限り、各教科において成績1では2€ 、2では1€で換算した合計額を割引をすると発表した。つまり、1が多ければ、それだけ割引額が大きくなる。成績票を持参の上、来店するようにとのこと。

ドイツの学校の成績は、どの学校でも1~6で評価され、1が優秀👍~6が不十分👎となっている。
ちょうど娘は日本へ行く前にヘッドホンを買いたいと言っていたので、グッドタイミング!いくら割引になるだろうねと当日朝話していた。
その日の昼、成績票を持ち帰り、換算してみたらそこそこの割引額になった。早速午後、店へ足を運んだ。

店は成績票が収められたファイルを小脇に抱えた子供達とその親で賑わっていた。入り口の特設カウンターで、成績票を見せてメモに割引額を書いて貰い、このメモと商品を持ってレジへ行く。

娘が選んだ商品は 9.99Euroだった。そして、割引額はそれ以上だった。この場合どうなるんだろうね、まさかタダになる??などと言い合い、娘一人で長蛇のレジに並ばせた。
数分後レジから出てきた娘は、お金払わなかったよー!と満面の笑顔。ラッキー!

私は娘を待つ間、成績票から割引額を換算していた定員のお兄さんに、一番多かった割引額はいくらだったか聞いてみたら、”45Euro"だったそうだ。
単純に計算すると、成績1が22の教科である。娘はまだそんなに教科が多くないので、かなり年上のお兄ちゃんorお姉ちゃんに違いない。随分と高い買い物ができる。
面白い企画だったが、店はかなりの赤字じゃないのかな?