ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

ルフトハンザ機、ロシア上空の飛行を停止。日本行にも影響

news.yahoo.co.jp

欧州の複数国がロシアからの航空機の乗り入れを禁止した措置に対して、ロシアも黙っちゃいない。それらの国の航空機のロシア上空の飛行を禁じた。

上記Yahoo!記事によると、昨日26日フランクフルト発羽田行のルフトハンザ機が、エストニア上空で急遽引き返したそうだ。

ルフトハンザのHPによると、状況に応じて直前にルート変更があり得るため、利用客は発着時刻に注意するよう呼びかけている。

現在のところ、ドイツ発JALとANAは通常運転をしているようだ。

 

北欧州→日本行の便はロシアを横断する。ロシアは何て大きな国だろうと、機内で毎回思う。寝ても寝ても未だロシア上空だ。

お金あったら、シンガポール経由でシンガポールに数日滞在して美味しいものでも食べて、それから日本へ向かうのも悪くないのだけれど。

せっかく日本政府が入国の水際対策を緩和するというのに、上手くいかないもんだ。