ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パリはコロナ前の日常に完全に戻っていた

この週末電車でパリへ行ってきた。 ドイツからはドイツとフランスの高速鉄道の両方が乗り入れていて、ドイツ西部の都市からたったの2時間~2時間半でパリに着く。フランスは先日マスク着用義務が完全に撤廃されたが、ドイツでは公共交通機関だけマスク着用が…

2週間以内に渡航歴がある方はご遠慮くださいって・・・

海外居住されている方で、この夏○年振りに帰省される方も多いのではないでしょうか。実は、私もその一人。 最近日本でのアレコレをネット検索するようになった。そして、コロナ前に娘と一緒に行って楽しかった、とある娯楽施設にまた行きたいと思い検索した…

訪日観光客の実証は必要?

www.yomiuri.co.jp 私が日本国内に住んでいれば、このようには思わないのかも知れないけれど・・・、と前置きしておくが、 訪日観光客の実証て何ですか?実証は必要なんでしょうか? 短期間、少人数のモニターツアーで実証。公共交通機関の利用、自由行動も不可…

白アスパラをフライパンで茹でる

この時期、毎週日曜日の昼食は白アスパラと決めていて、それは6月まで続く。メニューを考えるのが面倒だし、買い揃える材料もアスパラ、じゃがいも、ソース、ハムの4つだけ。5月に入るとドイツ産アスパラの値段も下がり、太いのが出てきた。私はドイツ料理…

欧州諸国の女性閣僚

ロシアとウクライナを巡り欧州各国、特に地理的にロシアに近い東欧や北欧、バルト海に面した国での安全関する関する報道を見る機会が増えたが、大統領や首相、防衛大臣、外務大臣と重要な閣僚ポストに就かれている女性がなんとも多いことに気づかされる。 脅…

冷や冷やもの、パリ旅行計画(後)

hexe-bibi.hatenablog.com パリのホテルをとったのはよかったが、ドイツからの交通手段が確保できない。 さあ、困った! 選択肢は3つ ①車で行く、②移動日を変更、③パリは諦め、ホテル代をドブに捨てる、のいずれか。 娘が車で行くのは猛反対した(単純に長…

冷や冷やもの、パリ旅行計画(前)

娘が来学期の第二外国語の授業でフランス語を選択したため、4日間の連休でフランスへ行こう!ということになった。ストラスブール(→行ったことある)、シャンパーヌ地方(→シャンペン飲まないし)、ロワール地方(→代表的な古城一つ見れば十分)など検討を…

マスク解除のタイミング

マスク着用の義務が一部を除き解除されて1ヶ月が経つ。 解除された時は、感染者がまだ20万人/日もいるときで、何故今?と政治的判断に大いに疑問を持ったものだが、この一ヶ月を振り返ってみると、スーパーでは依然高齢者ほどマスク率が高いし、皆自分で判…

休暇先の南アでコロナ、戻ってこられない家族

私の話しではない。娘の友人家族の話だ。 今週の月曜日は2週間のイースター休み後初めての登校だった。娘のクラスに一人だけ来ない子がいた。南アフリカに行くらしいと話しを彼女から聞いていたクラスメートがいて、どうやら彼女の家族は南アフリカから戻っ…