ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

ヨーロッパ人口の半分超が6-8週間以内にオミクロン感染!? 黒にんにくで免疫強化

news.yahoo.co.jp

 

上記ニュースを昨日読んで、まさか、と思ったが、今日12時の時点でドイツ国内の感新規染者数が80,000人台を記録し、一旦下降したグラフも再び急上昇し始めたので、人口の半分以上が感染するのは、案外あり得る話しかも知れない。

果たして、自分はどちらのグループ(感染したグループor感染しなかったグループ)に属すのだろうか。

 

今日マーケットに出かけた時、偶然新しいスタンドを見つけ、看板を読んでみると、農家直営のじゃが芋とにんにくの専門店であった。燻製にんにくがあり、健康に良さそうだなーと見てたら、年配の女性客が店員さんに色々質問していたので、一緒になって聞いていたら、店員さんが年配客にある箱を開けて見せた。

そこには、黒い宝石のように艶やかに輝いた黒にんにくがあった!

 

発酵した黒にんにくといえばスーパーフードではないか。以前自分で作れないかとレシピを検索したこともある。年配の女性はお試し用にたった2粒を1Euroで買っていかれたが、私は家族にも食べて欲しいので、10粒くらい買ったら4Euroもした。結構高い。

家に帰って一粒食べてみたら、ドライフルーツのような甘さとほんの少しだけ酸味がした。にんにくの味は全くしなかった。これを毎日一粒ずつ食べて免疫強化するぞー!