ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

今年のクリスマスどうする?

今年のクリスマスどうする?問題。

我が家は、コロナで実現するかどうか判らないけれど、クリスマスは南ドイツに住む義弟家族の所へ義母もつれてゆき、一緒に祝えたらいいなと考えていた。義弟宅には我が家3人が世話になり、義母には早めに近隣ホテルを予約していた。

しかし、コロナ感染が改善しない現状下、自分の家にいたいな~、でも皆(7人分)のご飯作るの面倒臭いな~(私がメシ担当。しかも、スーパーは3日間も閉まる)と、もんもんとしていたら、

義母ために予約していたホテルから、

州の規則により、クリスマスにも違う州の宿泊客を受け入れることができなくなりました”と断りの連絡が入った。

こうして南ドイツ行きは、あっさり無くなった。

義弟はクリスマス祝日には教会の手伝いがあるので、出かけることはできない。我が家3人と義母で、静かに祝うことになりそうだ。今年はいつもと違うのだから、仕方ない。