ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

アイスコーヒーを注文するとコーヒーフロートが出てくる

暑い時期、冷えたアイスコーヒーが無性に飲みたくなる。

ドイツのカフェでアイスコーヒー(Iced Cafe)と注文すると失敗する。私も昔、何度かやらかしたことがある。

失敗理由1:英語のアイス(Iced)は、ドイツ語ではアイスクリーム(Eis)になるので、コーヒーにヴァニラアイスが乗ってくる。

⇒完全にコーヒーフロート

失敗理由2:欧州には冷えたコーヒーを飲む習慣があまりない

一度失敗したので、二度目は「コーヒーを冷やして貰えませんか?(スターバックスの)Iced Latteみたいに」とお願いした。

ところが、暖かいコーヒーに氷を沢山入れられたため、氷が瞬間で溶け、水ぽくて飲めたもんじゃなかった。

でもようやく最近は、スタバ以外のカフェでIced (Cafe) Latte”とメニューに記されているのをちらほら見るようになった。

随分前に日本に夏、一時帰国した際、暑くて外出の途中でふらっと立ち寄ったドトールで飲んだアイスコーヒーが美味しくて感動ものだったのが忘れられない。