ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

リビングの窓にコウモリの糞、発見

昨日何気なくリビングの大窓から外を見た時、ふと窓の外に小さめの鉢植えが置けるくらいの外壁との出っ張りに、黒い点々を見つけた。それは、一カ所にかたまっていた。

むむ、こりゃなんだ?

f:id:Hexe_Bibi:20210618184735j:plain

f:id:Hexe_Bibi:20210618184759j:plain

鳥の糞ではない。鳥の糞は白い絵の具のようなものが混じり、もっとベチャっとしているが、この黒い点々は乾燥して、何かの虫の糞だろうか。

娘にこれ何の糞かな?と聞いてみたら、

 ”これ、コウモリの糞だよ。Musikschule(音楽学校)でコウモリ見た時もあったよ。〇〇ちゃんの家にもコウモリいるんだって。”

 数年前、ヴァイオリンの先生のレッスン部屋で、二重窓になっている間に20cmくらいの隙間があって、そこにコウモリが何十匹とたまっていたのを、私が偶然見つけてちょっとした騒ぎになったことがあった。その窓の真ん前に大きな木があって、恐らくその木から、窓にやってきたと思われた。

ひょえー、うちにコウモリ住んでるの?念のためネットで調べてみたけど、やっぱりあれはコウモリの糞だった。コロナはコウモリが感染源だよね。大丈夫かよ・・・

大窓の上には網戸が丸まって収納されている。そこからガサガサと音がするのに気づいたことはないが、要注意だ。