ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

成績票持参で家電が割引に

昨日は夏休み前の最終登校日で、子供たちは成績票を貰ってくる。それに合わせて、大手家電店のMedia Marktでは、昨日今日の二日間に限り、各教科において成績1では2€ 、2では1€で換算した合計額を割引をすると発表した。つまり、1が多ければ、それだけ割引額…

朝6時半からやってくるペンキ職人

我が家は現在、家の外壁に新しいペンキを塗るため職人が時折出入りしている。 今週のある朝、ベットの中で天気やニュースをチェックしていたら、なんか変な音が外から聞こえて来た。ふいに窓を見ると、ペンキ職人が歩いているではないか! (足場を組んでいて…

子供達の最終登園日の前に休暇に出かけるドイツ人保育士

hexe-bibi.hatenablog.com 前回、仮病を使って公式の学校の夏休みより前に、家族旅行に出かける人達がいることを書いた。これに関連して思い出したのだが、娘が幼稚園を卒園する時、担任の保育士が、子供達の最終登園日を待たずに、夏休みに入ってしまった人…

学校の夏休みが始まる前に仮病使って遊びに出かける奴ら

私が暮らす州でも来週から6週間もの学校の夏休みが始まる。北ドイツの幾つかの州では既に夏休みに入っていて、州によって夏休みの時期がズレている。 この週末、お泊まりに来ていた娘のお友達も含めて食事していたとき、お友達がこんなことを言った。 ”〇〇…