ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

コロナ感染した娘、味覚障害が出る

 

hexe-bibi.hatenablog.com

 

昨日の朝食時、娘にクロワッサンを出したら、なんか味しない・・・と言い、好きなクロワッサンを半分以上残した。

昼食は焼いた豆腐。醤油とみりんでタレを絡めた。これも、へんな味がすると1切れしか食べなかった。

娘にコロナの症状が出てから既に1週間経っていて、未だ自宅待機しているが、自宅でやる抗原検査では陰性が出ている。しかし、ここへ来て味覚障害が出た。

オミクロン株は嗅覚味覚障害が少ないと聞いていたから意外だった。娘は最初の発熱前に突然喉が痛くなっているし、現在の国内感染の9割はオミクロンと言われているので、ほぼ間違えなくオミクロンだと思うんだけど。

 

詳しく聞くと、本来の味が変って嘔吐物のようなヘンな味に感じるそうだ。ヒアリングしたところこんな感じ。

嘔吐物のような味に感じる食べ物・・・豆腐、カブ、チョコレート味のクッキー、じゃが芋(ちょっとだけ)、ソーセージ

大丈夫な味・・・トマト、パプリカ、人参、ふりかけご飯、ブロッコリー、ヨーグルト、レモンケーキ、ボロネーゼソース

強い味の食べ物は平気と言う。

それから、嗅覚は異常ないだそうだ。感染が軽症だったは言え、今後こうした異常にも注視していきたい。