ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

二重国籍にNo!

今日読んだ記事

外国籍取得した場合、日本国籍を失う法規定は「合憲」…東京地裁が初判断

やっぱりダメですか・・・

私の友人であるシングルマザーのイギリス人女性は、Brexitをきっかけに、昨年秋にイギリス国籍を保持したまま、ドイツ国籍を新たに取得した。両国とも二重国籍が許されているので、ドイツ国籍取得のテストさえパスすれば特に問題なかった。

もし、二重国籍が許されていたとしても、私は今後もドイツ国籍を取得することはないだろう。私、何年ここに住んでもドイツ人にはなれません。精神的な問題だ。それに、基本的な権利は守られているので、日本人としてドイツで暮らしても実質困ることはない。

しかし、ドイツで育つ娘の場合、将来日本に長期的に住みたい、働きたいとなった時に、ドイツ人として日本で暮らすのか、日本人として日本で暮らすのか、出来ることなら、そのどちらの可能性も残してあげたいと思う。

ちょっと気になった点は、二重国籍を認めていない国はアジアに多いということ。どうしてなんだろうか?