ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

マスクを公共のごみ箱に捨ててはいけない日本

駅からゴミ箱消える、首都圏10事業者が撤去…家庭から持ち込み絶えず : 読売新聞オンライン

 

上記記事を読んで初めて知った。日本では公共のごみ箱に使用済みマスクを捨ててはいけないことを。

私、ドイツで何度かマスクを町のごみ箱へ捨てたことあります!これ、日本ではアウトなんですね。

言われてみれば、病原菌がついているかも知れないものを、駅などのごみ箱に捨てるなと言われれば、そうかなとも思うが、こういう細かいところまで指図するのが日本だと思う。逆に日本以外の国で、こんなことまでいちいち禁止する国ある?

沢山の民族が暮らすドイツでも、決まり事項は沢山ある。ただそれらは、法律で決まっている場合が殆ど。例えば、『日曜日の店の営業は禁止』と法律で決まっている。日本の沢山の決めごとは、”お願いベース”で、あちこちで、○○禁止、○○しないでください、の張り紙がやたら多い。

駅や道端でごみ箱が見つからないのは、地味に困ります。だって、日本の商品は出るごみが多いから。また、鼻をかんだティッシュはどうすればいいんですか?家までもって帰らないといけないんでしょうか?ごみ箱がないからという理由で、ポイ捨てされても、それはそれで問題だ。やっぱりごみ箱は設置してほしい。