ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

お泊まり会でオールナイトを経験した11才

私が住んでいる地域では、現在コロナの感染状態は高止まりしている。そんな中、夏休み終わる頃から、娘(ギムナジウム6年生)は誕生日パーティーの招待状を何度か貰ってきた。すべてがお泊まり付のパーティーである。広い家に住んでいるドイツでは、幼稚園の頃から子供のお泊まり会はよく行われる。

先週の土曜日、娘は夏休み中に誕生日があった子のお泊まり会に行った。そのパーティーは招待状によると、"Harry Potter Party"だそうだ。だから、うちの娘もHarry Potterグッズのプレゼントを用意し、パジャマと寝袋をもって出かけて行った。

ここまではよかった。

 

翌日、日曜日午前中に帰宅した娘の顔色が冴えない。

"あー、全然寝てない~

夜中3時までHarry PotterのDVD観てて、5時に寝たのー。"

えっ、11才の子供がオールナイト⁉

娘は寝不足で頭クラクラ、ベットへ直行。終日ボーっとしてた。

 

娘にパーティーについてどうだったかヒアリングしたところ、衝撃の事実が判明。私の方がクラクラした。

呼ばれた子は全部で7人。誕生日の子には年の近い妹がいて、なぜか妹の友達も泊まりに来ていた。つまり全部で10人の子供がいた。

→コロナ禍で10人は多いだろう!このご時世、常識的に考えて、せいぜい5-6人程度だと思っていました。妹の友達は同じ日でなくてもよかったでしょうに。

ホストのお母さんは内科医なのに、その辺りちょっとどう思っているのか不思議でならない。

私:ホストのお母さん(旦那さんとは別居中)は、夜中3時までHarry Potterの映画見てて何も言わなかったの?あ、お母さんはもう寝ちゃってたか。

娘:お母さんは隣の部屋でパソコンしてたよ。

放置か!

たまに自分の常識が全く通用しなくてガックリする。誕生日パーティーだから大目に見るのは判るけど、大目に見すぎだろう。11才の子供にオールナイトさせて!子供のやりたい放題させるのはまだ早すぎるのでは。

後で招待状を見返してみたら、”魔法パーティーは夜通し行われます。”と書いてあった。私は本気にしてなかったけど、本当だった!

 

しかも、うちの子は翌日熱を出し、結局2日間学校休んだ。雑魚寝状態でマットレスもなく、持って行った寝袋も使わなかったから風邪ひいたのだ。コロナだったら、漏れなく全員アウトだろう。

でも、娘はこの件で寝ないと自分の身体がどうなるか思い知ったはず。次回はうちの子、皆がTV見てても、私寝るねと言えるかな。