ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

小6の娘が4ヶ月の間にカーディガン2つも無くしてきた(泣)

ギムナジウム6年生に通う娘は5月~現在9月に至るまで、カーディガンを2つも無くした。

ドイツは朝と日中の気温差が非常に大きいので、朝登校時には着込むが、家に帰ってくるときはそれらすべて手に持つかリュックサックに突っ込む。

私の目から見ると、彼女は無くしことに気づいた時、あんまり真剣に探していない様子。あー、無くなっちゃったー、まあいいや、後で探そう。or そのうち出てくるでしょう、とでも思っているに違いない。

週末友達と映画に行ったときも、道中で無くしてきた。二度目なのでさすがに私も怒った。夜に自転車で同じ道を一緒に辿ったが、見つからなかった。

私が昔着ていたペパーミント色のカーディガン。娘にあげたら気に入って最近は毎日身につけていた。本来だったらこの冬、来年も着れたものだ。

 

それに、夏休み中に筆箱も無くして、新しいのを買ったばかりだった。

色鉛筆などは寄せ集めて買わずに済ませたが、新しい万年筆と筆箱で27Euroもかかった。半分自分で払って貰った。

 

6年生にもなって、こうちょくちょく物無くす?でも、娘の部屋のごちゃごちゃを見ると、納得してしまう。