ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

娘がバレーボールで突き指

娘が昨日地元のバレーボールクラブに入会した。

夏休み前に体験で何度か行っていたが、夏休み明けの練習から正式に練習に参加した。

そしたら、いきなり指に青いテープがぐるぐるに巻かれて帰ってきた。

トスの練習の時、突き指をしたそうだ。

これじゃヴァイオリン弾けないじゃないか!!

ヴァイオリンのレッスンも今週から始まると言うのに。レッスン代高いので、いきなり休ませたくない。困った。早く治ってくれー。

以前予防接種の後に、注射した腕に少し痛みが残っていて、ヴァイオリンを正しい姿勢で長い間持てなかった時でも、レッスンは一応行かせた。あんまりレッスンにならなかったらしいが。

やっぱりプロの音楽家はバレーボールやバスケットなど突き指し易いスポーツはやらないんでしょうね。

 

この件で、”突き指をしてしまった”というドイツ語を覚えた。

Meine Tochter hat sich ihren Finger verstaucht.

(私の娘は指を突き指してしまいました。)

sich verstauchen 捻挫する、くじく

 

また、バレーボール用語も娘と夫から教えて貰った。

baggern(レシーブ)、pritschen(トス)、aufschlagen(サービス)

 

ああ、懐かしアニメ「アタックNr1.」が見たくなってきた。

f:id:Hexe_Bibi:20210901040029j:plain