ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

コロナ禍2年目の夏休みは、ドイツの海で(トラブル編)

ここ二週間ほどホリデーに出かけていた。

目的地は、最初の一週間はNordsee(北海)、二週目は場所を変えてOstsee(バルト海)のどちらも北ドイツの海沿いだ。

Nordseeではアパートメント、Ostseeでは義弟家族と合流したので一軒家丸々をレンタルした。 

まず、アパートメント到着時早々、あり得ないトラブルで私は切れてしまった。

 

 

Nordseeアパートメントに到着したけど、部屋に入れない・・・

ハンブルクのエルベ川で渋滞にはまり、くたびれて到着。予約したアパートの管理会社は営業時間を少し回っても、私たちを待っていてくれた。

鍵を受け取り、アパートへ向かうと、そこには優に200世帯はある日本でいう大型マンションがNordseeの曇天に向かって伸びていた。

ところが、早々に問題に直面する。

 

①駐車場の場所が判らない。

大型アパートメントの前に広大な駐車場があって、よく見ると個々の駐車場に小さく部屋番号が記載されており、どうやら駐車場は自由ではなく、部屋番号に紐づいているらしいことが分かった。

ところが、部屋番号の順番に駐車場が並んでいないのだ!! なんでランダム!?

普通、順番でしょう!くたびれているのに、広い駐車場を探し回るハメに。
 

f:id:Hexe_Bibi:20210818230711j:plain
f:id:Hexe_Bibi:20210818230721j:plain


左)うちの駐車場(280番の部屋)、右)隣の駐車場(なぜか50番の部屋)
上に書かれた番号は、ただ順番に数を割り当てた駐車場数と思われる。

 

こんなんじゃ判らないよ~(嘆) 

 

200世帯分の広大な駐車場から、どうやって該当部屋の駐車場を探せというんでしょう。管理会社からは何の説明もなし。ひどくない?普通、チェックインの時に駐車場はここです、と具体的に説明するでしょう。

途方に暮れていたら、ある女性が通りかかったので聞いてみると、向こうからやってくる男性(管理人さん)に聞いてみるといい、と教えてくれた。

その管理人さんは、"そのVolksWagenの車の辺りじゃないかな"、とだけ言い残し、消えていった。

頼むからココです!とその場所まで連れて行ってくれよ!こっちは渋滞にハマって疲れているんですから、お願いだー。

管理人さんを信じて、彼が示した場所を中心に探すと、ようやく我々の部屋番号が記された場所が見つかった。

ここまでで、優に30分はかかった。はあー(溜息)

 

私が駐車場を探している間、夫には更なる問題が降りかかる。

②入り口が判らない

200世帯もあるような大型マンションには入り口が幾つかあり、部屋により別れていた。その該当の入り口が判らずに、ここでももたもた。

管理会社は、”低い建物があるから、行けば判ります

とだけ夫に説明した。

だけど、疲れて思考停止していたうちの夫は、そんな説明じゃ判らないんです!

それに、この大型マンションの見取り図の掲示がない。主に休暇で滞在するようなマンションなんだから、簡単な地図くらい貼りだしておいてくれー。

入り口は管理人さんに聞いて判ったけれど、部屋の場所は、両手一杯の荷物を抱えてあっちこっちと随分探した。夫はもはやテンパって冷静な判断ができなくなっていた。

それから、後で判ったことだが、鍵はどの入り口でも合致した。中は往来自由だった。(それって、安全上どうなんでしょう)

 

駐車場と入り口を見つけて、荷物を部屋に運び入れるまで、結局一時間くらいかかった。私はドイツ人のテキトーさと管理会社の不親切さに呆れて、管理会社に文句の一つくらい言ってやりたいくらいだった。これだけ大型マンションなんだから、 簡単な見取り図を見せながら、きちんと説明してくれるべきだと思いますけど。

海での休暇はこうして到着からトラブルに見舞われた。