ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

コロナ制限緩和で誕生日パーティーラッシュ

このところ、コロナ感染の指標Inzidenzが記録的低水準となり、マスクはつけるものの、皆なんとなく緊張から解き放たれ、気が緩んでいる。

昨夜のニュースで見たが、2回目のワクチン接種受けない人がいるそうだ。なぜなら、状況が改善されて、周囲の人間が感染している確率がかなり減ったからだとか。こういう人は、元々ワクチン接種に消極的だった人なんだろう。

しかし、彼らは知っているのだろうか?現在のイギリスの状況を。そして、ワクチンを完全に打たないとインド株には十分有効ではないことを。第4波が来るかどうかは、このインド株(デルタ株と名付けられたそうだが)にかかっている。

 

さて、娘(11才、5年生)が今週、誕生日パーティ-の招待状を3つも貰ってきた。そして、驚いたことに、どの子も本当の誕生日は何ヶ月も前に過ぎていて、今になって友達を招いてパーティーをするとのこと。というのは、現在の感染状況だったら、恐らく何事もなく無事終わるだろうから。

しかも、3件のパーティーのうち、2件がお泊り有り(希望者のみ)、2件がプールへ行く企画なんもんだから、長い間パーティー禁止だった娘はものすごく楽しみにしていて、毎日貰った招待状を眺めている。

1か月先がどうなっているのか誰にも判らないが、やっと友達と集まれる子供の楽しみがどうか潰れないでいますように。

f:id:Hexe_Bibi:20210626000647j:plain