ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

髪が多い人の救世主であった大事なヘアクリップが壊れてしまった

私は髪の毛が太く、しかも多い。その上、くせ毛ときたから、子供の頃からロングヘアはしたことがない。できない。

コロナ流行の前年に日本へ帰った時に、髪をまとめる救世主を楽天で見つけ、持ち帰った。日本では、こういうモノあったらいいな~と言う物が結構見つかるからすごい。

それはヘアクリップだ。

私は今まで何個のヘアクリップを壊したか数知れない。3-4ヶ月なんとか持って、髪に食い込むクリップの足の部分が一つ欠け、二つ欠け、ある日バーン!と小爆発したかのようにバラバラになる。

こちらが楽天で見つけたヘアクリップ。

革命クリップ、5本足

たこ足のように髪に食い込む部分が長く、滑り止めがついている。そして、ここがとても大事なのだが、大きく開く。”革命”なんて大袈裟な商品名がついているが、使ってみればその実力が判る。

 それ以来、このクリップを大事に使っていたが、今週、食事の際、暑苦しい娘の髪を束ねるのに、目の前にあったこのクリップでさっと娘の髪をまとめてあげた。

食事の後もつけ放しにしたのがマズかった。娘はベットで寝転び、ぐだぐだしていた。しばらくして、娘の髪からヘアクリップを奪ったら、バラバラとクリップの各部品が手の中で散った。クリップの上に体重を欠けて寝転んだのだ。

次、日本に帰るのがいつになるのか未だ見通しがたたないので、忘れないように買い物リスト上位にメモしておく。