ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

コロナ陰性証明書の提示

全国的に(or他国でも)宿泊施設、店内着席しての飲食店利用、その他一般的な店への入店の際に、コロナテストの陰性証明書を提示しなければならないケースが増えてきた。その証明書は、同日内、或いは24時間以内有効だったりする。

娘は週2回朝に学校でコロナテストをしている。

また、娘と私が通う音楽学校では、レッスン72時間以内にコロナテストをして、陰性でなければレッスンに来てはいけない(証明書を提示する必要はない)。その旨承諾するサインをさせられた。

但し、フルにワクチン接種をしてから2週間経った人は、それら陰性証明書提示は必要なく、手間が省ける。夫はファイザーを2回打ったが、2週間経つのは再来週からだ。

さて、今週木曜日からの連休に、南ドイツへ9ヶ月振りに出かけることになった我が家。宿のチェックインに際し、事前にコロナテストをしなければならない。

コロナテストをどこで、いつするか?

現地でしようとしたら、小さな村なので17時以降しか実施なし。

実は我が家にはコロナテストのストックがあるが、それは自分でやるので、紙or媒体で証明できない。

チェックインの前に車の中で自分でやって、テストの結果をそのまま相手に見せる?

それとも、前日の遅い夕方に地元でやっていくか?

→当日夜、外食することになった場合、コロナテストから24時間を越えてしまい、またテストしなくてはならなくなるかも。

様々検討した結果、出発の朝に地元でテストしてから、出発することにしました。

そうすれば、少なくとも陰性証明書はその日夜まで有効だ。

出先では毎日(or2日に1回)コロナテスト、なんてこともあり得るかも。

ややこしいー