ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

ついに順番来た!夫、ワクチン接種

明日誕生日を迎える夫に、思いがけず嬉しい誕生日プレゼントが舞い込んだ。

事の始まりは、イースター休暇前に突然Hessen州の教育委員会から教師である夫宛にメール。

”あなたはコロナワクチン接種が可能です。予約の手続きをして下さい”との連絡だった。

ワクチンの順番がいつ来るのか、ロックダウンを終わらせるにはワクチンしかないと、長いこと気を揉んでいた夫は、すぐにコロナホットラインに電話をして、登録を済ませた(ネットでも登録できる)。

但し、ここでは登録のみだった。具体的な日時については、後日通知するということであった。

(↑こういう事務に時間がかかりすぎなんだよー (`o´)

夫は休暇中だったにも拘わらず、急いで学校に行き、雇用証明書*を貰ってきた。

*優先的に接種できる職種に該当するため、その証明書が必要。

数日経った昨日の朝。

ワクチンの予約日時(2回分)、Biontech/Pfizerのワクチンであること、が記載されたメールが来ました。

やったー、ついに来たー(^O^)/ 

夫がコロナで急死するリスクが減少されるため、私も嬉しい。

Modernaかもしれないと思っていた彼は、希望していたBiontech/Pfizerで安堵した模様。

そして、偶然にも彼の誕生日の翌日が第一回の接種。思いがけないプレゼントだ。