ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

対面授業が再開されたが・・・

今週から、クラスを半分にして対面授業が2ヶ月振りに再開された。

→過去の記事

娘は今週2日通学、3日homeschoolingだった。来週は逆で3日通学、2日homeschoolingとなっている。

自宅学習の生徒に一応課題は出されるのだが、、、、まあ、なんというか、あるような、ないような、と言う程度の量です。やっぱり先生としては対面授業に力を入れ、自宅生徒は多少ないがしろになるのは仕方ないと思う。

そんな中、英語の先生は学校での対面授業と同時に、Zoomで自宅学習の生徒向けにLIVE配信を試みた。

私は隣の部屋から時折子供部屋をガラス越しに覗いて、今日は娘が随分長い間Zoomで授業してるなーとは思っていた。娘も時折大きな声でコンピューターに向かって何やら話していた。

ところが後から聞いた話では、授業始まって数十分で、先生だけがZoomから抜け出てしまって、その後Zoomに残された子供達は、1時間以上もただお喋りしていたとのこと。

対面とHomeschoolingのミックス学習では、Homeschoolingは学習という観点からはあまり機能しない、殆ど遊びみたいな感じというのが一週間見た私の印象です。高学年になればまた状況は違うと思いますが。これ、いつまで続くんだか・・・。私の予想では、全員が学校で通常授業に戻るのは、イースター休み明けと見ている。