ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

予防接種パス

コロナのワクチンを接種した証明として、各国でパスの導入について議論されているが、ドイツ人が産まれたときから皆持っている予防接種パス(Impfung Pass)みたいなもの、何で日本にないんだろう?と昔から思っていた。

日本では赤ちゃんの時の予防接種は母子手帳に記録するが、大きくなってからはどこに記録するのでしょう?最近は、独自に発行する自治体もあるみたいですが、産まれてからずっと、いつ、どのワクチンを打ったか一カ所で記録しておくのはとてもよいと思うし、そうすべきだと思う。

ドイツに来て間もない頃、内科医から"破傷風のワクチンは定期的に打っていますか?”と聞かれ、返事に困った。インフルエンザの注射もしたことなかったので、予防接種としては小学校での集団接種が記憶に残る最後だ。

その後しばらくして、私は破傷風を含む4種混合ワクチンを接種した。娘が打つときに、私も一緒に小児科医でやってもらった。このワクチンは10年毎に打つことが奨励されている。

その時に作って貰ったのがこの予防接種パス。表紙にWHOの蛇のマーク入り。WHO加盟国共通?

IMG_20210225_091245.jpg

医者のサイン入り

コロナのワクチン接種が記入される日が今年中に果たして来るのだろうか?

IMG_20210225_091308.jpg