ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

聖ニコラウスの日

今日は聖ニコラウスの日だ。よい子はニコラウスからお菓子が貰えるので、ドイツの子供達はこの日を心待ちにする。

今朝、上に住む女性から娘が貰ったニコラウスの菓子パン

IMG_20201206_153517.jpg

私がよく利用するチェーンスーパーでは、ある特定の期間10Euro以上買い物して、ネットからそのレシートの写真を送ると、12才以下の子供は12月5日(ニコラウスの日がちょうど日曜日だったので、前日の土曜日)に、希望するスーパーの支店でニコラウスからのプレゼントを受け取ることができるという、太っ腹な企画があった。

私も娘の名前で申し込み、子供と一緒に取りに行った。

IMG_20201205_115844.jpg

こんなに沢山ものプレゼントを貰った。総額15-20Euroくらいあるだろうか。

volvic水、お茶、ジュース、バナナ、オレンジ、シリアル、ワッフル、クッキー、そして歯ブラシ。”8時だよ!全員集合みたい”に「歯磨けよ!」て(笑)。

例年、町の中心広場では、ニコラウスの日に、ニコラウスが白馬の馬車に乗ってやってきて、集まった子供達一人一人にお菓子の袋を配る(甘い物だけじゃなく、ミカンとかナッツも入ってる)。もちろん、今年は中止。何もかも中止。

だから、このスーパーの企画は有り難い。しかし、このスーパー、業績あまりよくないのに、大丈夫かな・・・。