ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パンの値上げがひどく、この際買うのを止めた

ドイツ人が胸をはって誇る(唯一の)食べ物といえば、パンだろう。 アンパンマンの顔のような大きな丸形で500g-1kgくらいある茶色のパンが主流だ(四角いパウンドケーキの形をしたパンもある)。地元の大型チェーンのパン屋さんが2軒あり、交互に買っていた…

ウクライナ戦争の影響が生活に出始めた(2)

hexe-bibi.hatenablog.com 先日スーパーから保存のきく日用生活品が品薄になっていることに触れた。調理油、小麦粉、イースト菌、トイレットペーパーの他に、砂糖、塩という基本調味料も売り切れていて、”一人〇個まで”という張り紙が貼られている。 その後…

ウクライナ戦争の影響が生活に出始めた

ロシアのウクライナ侵攻から今日で20日目。 ガソリンの高騰は侵攻が始まる前から徐々に値上がりしていて、最初は給油を見送る人が大方だったが、ご存じの通り、侵略後は更に高騰し、しばらくはこの調子だろうから、見切って幾らか給油する人も増えている。…

ウクライナ避難民がドイツへ到着

これまで生きてきた中で、戦争がこれまでに身近に感じたことはない。 隣の隣の国で連日大惨事が繰り広げられているように、まさか自分もウクライナ国民のようにどこかへ逃げなければいけなくなったらどうしよう?一体どこへ?と考えた。 北欧州発日本行の飛…