ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ感染した娘、味覚障害が出る

hexe-bibi.hatenablog.com 昨日の朝食時、娘にクロワッサンを出したら、なんか味しない・・・と言い、好きなクロワッサンを半分以上残した。 昼食は焼いた豆腐。醤油とみりんでタレを絡めた。これも、へんな味がすると1切れしか食べなかった。 娘にコロナの症…

娘がコロナ感染し、保健所から手紙が届く

今週うちの娘(11才)は辛い一週間を過ごしている。土曜日に行ったPCR検査で、コロナ陽性が確定。そのため、現在自宅待機を強いられているのだが(日本のように療養ホテルなどありません)、症状が出たのは幸い1日目だけで、2日目からは熱も他の症状もなくピ…

ゴールデンリトリーバーの安楽死

今日我が家の下に住む女性から、彼女の愛犬ゴールデンリトリーバーが安楽死したと涙声で報告を受けた。そして友人宅の庭に埋葬したと。 彼女の家は(我が家も)賃貸のため、庭には大型犬を埋められない。そのため、彼女の犬友達の一人が自分の家の庭に埋めるこ…

足止めをくらっている外国人留学生が日本大使館前で抗議

新型コロナ: 外国人拒否に世界同時抗議 日本政府へ留学生ら訴え: 日本経済新聞 (1/20日付) ”外国人の入国拒否は、非科学的な措置であり、私たちの顔を見て再考してほしい。” ”Stop Japan's Ban(日本の入国規制を撤廃して)" モンゴルやポーランド、インド、…

ヨーロッパ人口の半分超が6-8週間以内にオミクロン感染!? 黒にんにくで免疫強化

news.yahoo.co.jp 上記ニュースを昨日読んで、まさか、と思ったが、今日12時の時点でドイツ国内の感新規染者数が80,000人台を記録し、一旦下降したグラフも再び急上昇し始めたので、人口の半分以上が感染するのは、案外あり得る話しかも知れない。 果たして…

コロナのリスク国に遊びに出かける人達

娘の幼い時からの友達で現在同級生のAちゃんは、同じ通りに住み、ご両親はお金持ち。お嬢様Aちゃんとクリスマス前に会ったとき、”クリスマス休暇にスイスにスキーに行く予定だったけど、スイスがリスク国に指定されてしまったので、多分行かないてママが言っ…

Hotspotではワクチン未接種の子供も入店禁止

年明け早々、私が暮らす地域がInzdenz(コロナ感染状況を判断する水準)350を越え、Hotspotの認定を受けてしまった。もしかしてクリスマスマーケットを中止していたら、避けられたのかもしれないけど、市民はそれでも強行を支持しただろう。 Hotspotとなると…