ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様は神様ではないと忘れていた瞬間

大型衣料店C&Aで娘用にルームシューズを買ったときのこと。 サイズ37は一組しかなかった。それには、値札が切れて付いていなかったけれど、それを持ってレジに並んだ。レジは一つしか開いていなかった。 レジの女性は、私が差し出した商品に値段をスキャンす…

お泊まり会でオールナイトを経験した11才

私が住んでいる地域では、現在コロナの感染状態は高止まりしている。そんな中、夏休み終わる頃から、娘(ギムナジウム6年生)は誕生日パーティーの招待状を何度か貰ってきた。すべてがお泊まり付のパーティーである。広い家に住んでいるドイツでは、幼稚園の…

レンタルハウスにてサウナ、エスプレッソマシーンがあって洗濯機がない不思議

夏休みの話に戻る。 Ostssee(バルト海)沿いのネットも入らない、一番近いスーパーまで車で20分というド田舎だったが、意外にも素敵なログハウスに滞在した。 オーナーは遠くに住んでいるらしいが、きっと自分の家族が住むためにこの家を建てて、実際少しは…

学校保護者会の参加案内で

来週娘(ギムナジウム6年生)保護者会がある。昨年もちょうど今頃行われて以来、一年ぶりだ。 今回も保護者会でお願いされたことは、保護者1名だけの参加。夫婦で来る人、離婚したけど両方来る人もいるためだ。 それから、おやっと思ったことが、参加する保…

小6の娘が4ヶ月の間にカーディガン2つも無くしてきた(泣)

ギムナジウム6年生に通う娘は5月~現在9月に至るまで、カーディガンを2つも無くした。 ドイツは朝と日中の気温差が非常に大きいので、朝登校時には着込むが、家に帰ってくるときはそれらすべて手に持つかリュックサックに突っ込む。 私の目から見ると、彼女…

学校でワクチン接種有無を聞いてはいけない?

www3.nhk.or.jp 今朝読んだニュース 奈良の中学校で、先生が生徒にコロンワクチンを接種した人がどれくらいいるか調査したことを受け、不適切だったと教育委員会が謝罪したとのこと。 ・・・この何が問題ですか?何で謝るの? ただ聞いただけで、ワクチン接種の…

先生欠席の理由が犬

娘(ギムナジウム6年生)の夏休み明け最初の英語の授業は、担当の先生は休みで、代理の先生が来た。 その本来担当の先生の休んだ理由が判明した。 犬が病気だったから 信じ難いけど、後日、先生本人が生徒に説明したそうだ。 飼い犬の病気は、ドイツでは先生…

娘がバレーボールで突き指

娘が昨日地元のバレーボールクラブに入会した。 夏休み前に体験で何度か行っていたが、夏休み明けの練習から正式に練習に参加した。 そしたら、いきなり指に青いテープがぐるぐるに巻かれて帰ってきた。 トスの練習の時、突き指をしたそうだ。 これじゃヴァ…