ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシアから帰国翌日に登校する子

娘の友達で同じ通りに住むAちゃん。Aちゃんのお父さんは地元で建設業を中心に幅広くビジネスを展開する中小企業の社長さん。自宅にサウナやプールまである所謂お金持ちだ。 夏休みの間、Aちゃんの家はいつも留守で、夏休み初日にはもういなかった。もちろん…

back to school!コロナテスト手帳が配布

ヘッセン州では今日から新学期がスタート。うちの娘は6年生になる。初日の今日は、何よりも先に、全校生徒一斉にコロナテストを実施。 今般新たに「コロナテスト手帳(Testheft)」というものができた。 なぜライオン? ーー それはヘッセンの州ワッペンはラ…

ドイツの海 vsマヨルカ島

学校の夏休みも終わりに近づく頃、何人かの友人と、”夏休み何処行った?どうだった?”という話をした。 マヨルカ島北部に子供2人と出かけた友人から写真を見せて貰った。この夏スペイン全土が『コロナ高リスク国』に指定されていて(8/29日に解除)、ドイツ…

ロンドン土産のtea towlを犬のブランケットに使われた

(写真の犬はイメージです) 我が家の下には60才の女性とラブラドール犬が住んでいる。 ラブラドールは16才の老犬で、今夏のある日立てなくなり、色んな人を巻き込んで大騒動となったのだが、痛み止めと整体などのお陰で、現在はお腹に巻き付けたバンドを持ち…

コロナ禍2年目の夏休みは、ドイツの海で(Ostsee到着時に再びトラブル)

Nordsee到着時にアパートメントの部屋と駐車場が見つけるのに、鍵を受け取った管理会社からの説明が足りないために、かなり手間取ったことは先日書いた。 hexe-bibi.hatenablog.com Nordseeで一週間の滞在を経て、次の目的地Ostseeへ移動した。 ハンザ都市の…

コロナ禍2年目の夏休みは、ドイツの海で(買い足した日用品編)

パートメント滞在では、大抵の日用品は備え付けてありますが、足りない物、使い切って無くなったものは自分で買わなければなりません。 私は滞在中の掃除も自分でやります(強制ではありません)。私は床に落ちたパンくずとかが気になるので、掃除機かけます…

コロナ禍2年目の夏休みは、ドイツの海で(トラブル編)

ここ二週間ほどホリデーに出かけていた。 目的地は、最初の一週間はNordsee(北海)、二週目は場所を変えてOstsee(バルト海)のどちらも北ドイツの海沿いだ。 Nordseeではアパートメント、Ostseeでは義弟家族と合流したので一軒家丸々をレンタルした。 まず…