ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20年前のシャツに袖を通してみた

ロックダウン中にクローゼットの整理をよくしていた。 誰にでも、長いこと着てはいないけれど、捨てられない服があるだろう。 その中の一つで、ずっととっておいたシンプルな麻の半袖開襟シャツ。昔の職場の近くのデパートで買ったマドモアゼルNONNONのだ。…

コウモリではなくネズミかもしれない

hexe-bibi.hatenablog.com 先日居間の窓の外側にコウモリの糞らしきものがあったと書いたが、ある夜寝る前に一人居間のソファーで涼んでいたら、かすかに何かの音が聞こえてきた。最初は上の住人の足音かと思ったが、よく耳を澄ませて見ると、ちょうど鳥がチ…

コロナ制限緩和で誕生日パーティーラッシュ

このところ、コロナ感染の指標Inzidenzが記録的低水準となり、マスクはつけるものの、皆なんとなく緊張から解き放たれ、気が緩んでいる。 昨夜のニュースで見たが、2回目のワクチン接種受けない人がいるそうだ。なぜなら、状況が改善されて、周囲の人間が感…

髪が多い人の救世主であった大事なヘアクリップが壊れてしまった

私は髪の毛が太く、しかも多い。その上、くせ毛ときたから、子供の頃からロングヘアはしたことがない。できない。 コロナ流行の前年に日本へ帰った時に、髪をまとめる救世主を楽天で見つけ、持ち帰った。日本では、こういうモノあったらいいな~と言う物が結…

衝撃!家族連れで賑わう公園でトップレスの女性がバスケットボール

2週間ほど前、9ヶ月振りに宿泊を伴う遠出をしたときのこと。近隣に小さな湖があったので、天気もいいことだし夕方にふらっと寄ってみた。遠くに山を見渡せる湖畔は幼い子供連れの家族で賑わっていた。まるでそこだけはコロナウイルスなんか存在しない穏やか…

リビングの窓にコウモリの糞、発見

昨日何気なくリビングの大窓から外を見た時、ふと窓の外に小さめの鉢植えが置けるくらいの外壁との出っ張りに、黒い点々を見つけた。それは、一カ所にかたまっていた。 むむ、こりゃなんだ? 鳥の糞ではない。鳥の糞は白い絵の具のようなものが混じり、もっ…

モーツァルト ピアノソナタ不合格!

モーツァルトのピアノソナタを今年に入ってからずっと、全楽章通して練習してきた。『オンラインコンサート』と称し、演奏を録画し、音楽学校のHPに掲載するため、ここ2ヶ月くらいはそのためだけにしつこく練習してきた。 しかし、自分でもこんなに時間か…

コロナ陰性証明書の提示

全国的に(or他国でも)宿泊施設、店内着席しての飲食店利用、その他一般的な店への入店の際に、コロナテストの陰性証明書を提示しなければならないケースが増えてきた。その証明書は、同日内、或いは24時間以内有効だったりする。 娘は週2回朝に学校でコロ…