ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ去られた飲食店

コロナ感染拡大のため、飲食店が昨年11月に閉鎖されて、もうすぐ満6ヶ月になる(持ち帰りは除く)。 大抵のレストランは持ち帰りのみ営業、カフェはテイクアウトのコーヒーや週末だけケーキも提供、或いは、完全に閉鎖しているるかのどれかだ。 こんな状況だ…

季節感が全くないドイツ人夫

以前のブログにも書いたが、ドイツでは暑いか寒いかのどちらかであることが多い。 一応、春・秋はあるのだが、上着もいらず長袖シャツ一枚で出かけられる日は意外に少ない。いや、そんな日は殆どない。陽は出ていても風が冷たい、陽が出ないから体感温度が低…

さらに行動制限が厳しくなってしまった

前回、順番を飛ばしてワクチン接種をした中国人の友人のことを書いたが、その日の夜と翌日ニュースで、 保健大臣の発言 6月から(高齢者やリスクグループに該当しない)その他一般へのワクチン接種を開始することを考えている EU委員長von Leyen氏がBiontech…

健康な友人が順番を飛ばしてワクチンを接種

やっと春らしい日が来ました。4月に入ってもダウンコートを離せないくらい肌寒い日が続き、一旦咲いた水仙が凍えていました。これだから、北ヨーロッパでは春のお洒落なんて楽しむことができない。大体、寒いか暑いかのどちらかだ。 GWに東京、大阪とその隣…

ついに順番来た!夫、ワクチン接種

明日誕生日を迎える夫に、思いがけず嬉しい誕生日プレゼントが舞い込んだ。 事の始まりは、イースター休暇前に突然Hessen州の教育委員会から教師である夫宛にメール。 ”あなたはコロナワクチン接種が可能です。予約の手続きをして下さい”との連絡だった。 ワ…