ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

充実!ニベアの基礎化粧品

私たら、アラフィフにもかかわらずアイクリームも使っていなかった。 しかし、1年前からひどいドライアイに悩まされ続けていた。目に小石が入っているみたいに違和感がありコンタクトが痛くて入らない日もある。時折、痒いも伴うので、目を触ることが増えた…

教材を買って良いか尋ねる教師

ギムナジウムに入学して2週目に入り、授業が始まった。相変わらず教科書は貰っていないが(小学校同様、教科書はない?)、英語とドイツ語の教師から各自購入してほしい教材について手紙がきた。 何故かそのどちらの手紙にも、指定教材を購入することについ…

国歌を習わない子供たち

ベートーベンやバッハの国なのに、小学校の音楽の授業ときたら、本当に大したことやっていない。自分の子供の頃を振り返ると、音楽の時間は完全に「息抜き」だったけれど、リコーダーを吹いたり、合唱したり、世界の有名な曲を聴いたりした記憶がある。 娘が…

授業中にガムを噛んでもいいです、と言う国

10才の娘は今週、町のカトリック系私立の女子校であるギムナジウムに入学して、晴れて5年生になった。 以前も書いたが、私立といっても、入学金なし、授業料は月々69Euro、私のピアノの月謝と同程度だ。最初に金額を聞いたときはそりゃあ仰天した。 入学式は…

期待外れの北ドイツの有名水族館

夏休みに、ポーランドとの国境にほど近いバルト海に面した港町・Stralsund(シュトラールズント)へ出かけた時のこと。 ここは昔ハンザ同盟で栄えた町で、広場には重厚なレンガで出来た教会や素敵なファッサーデの建物が並び、一見の価値ありだ。この町を挟…

ドイツでも見つけたシリコンラップを検証

キュウリ、レモン、パプリカ・・・ 一度の調理では使い切れないため、野菜の切り口に合うサイズにラップをハサミで切り、ラップを貼る。小さいラップがドイツにはないため、勿体ないので普通サイズのラップを小さく切って使っているけど、いちいち面倒臭い。 最…

コロナ後のホテル朝食ビュッフェは何も変わってなかった

ヘッセン州は今日で6週間の夏休みが終わる。娘(今度から小5)は期間中よく遊んだし、まーあ、1回も勉強しなかった!この子を見ると、夏休みが大幅に短縮された日本の子供たちが可哀想に思え仕方ない。 夏休み中に2回ほど家族で遠出した。現地ではアパート…

知らない間にイギリス硬貨が財布に紛れていた

先日ドラックストアでの支払いで、財布から細かい硬貨を出した時のこと。 ”これ、ユーロじゃありませんよ” レジのお兄さんに言われ、5セントを戻された。 えっ!!んなバカな・・・ 目を凝らして見ると、裏にQueenと思われるポートレートが彫ってある。 イギ…