ドイツ、暮らしてみたらこんなトコ

ドイツ暮らし17年目。今更ながらのあれこれ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅先でアパートメントステイはいかが

コロナ後、旅先でどこに泊まる? 1週間以上の長期的な宿泊だったら、アパートメント(Ferienwohnung)ステイが絶対お勧めだ。 ホテルのフロアや朝食ビュッフェで他人とすれ違うこともないので、コロナ感染のリスクは低い。それに、特におススメなのは、子供が…

薔薇の思い出

現在ちょうど薔薇がキレイな季節だ。我が家の庭でも、色彩豊かな薔薇が目を楽しませてくれるが、薔薇を見ると毎年思い出すことがある。 私はちょうど15年前の6月下旬 ーそう、ちょうど今頃の時期にー、右も左も判らないこの国で事務的な結婚式をした(ドイツ…

ピアノもmade in Germanyからmade in Chinaヘ

ドイツ製かYAMAHAの中古ピアノ探しをしていて、気づいたこと。 ーー それは、比較的新しいピアノは、大体が中国製であること。しかも、名前はドイツのピアノメーカーになっていて、欧州へ逆輸入されている。 ピアノの先生からドイツ製かYAMAHAのピアノを勧め…

コロナで難しい決断を迫られる

ここ数日難しい決断をしなければならず悩んだ。コロナさえなければ、悩むことはない事柄だ。 1. 明日から小学校でソーシアルディスタンスが撤廃される件 ヘッセン州では明日月曜日から2週間、小学生は全校生徒が同時に登校、コロナ前のような普通の授業が行…

中古ピアノを買う

娘が2才の頃、YAMAHA電子ピアノ(Arius)を買って以来、たまにポップスや簡単なジャズを弾いたり、娘のヴァイオリンの伴奏をつけてきた。ネットで楽譜を見つけては適当に弾いていたが、そのうち、唯一持っていた楽譜本から子供の頃に習ったバッハやモーツア…